時短生活/時短家事のポイント

家事の時短はビジネス発想で!(2ページ目)

時短や効率アップをはかりたいなら、家事にもビジネス発想を取り入れてみましょう。家の仕事を管理職の視点で見直してみると、面白い発見や、意外な気づきを得られることが多いものです。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

日本特有の文化を理解して対策を立てる

日本人にとって、家事は宗教的な意味合いを持つこともあります
日本人にとって、家事は宗教的な意味合いを持つこともあります
日本は、海外に比べて家事に対する価値観が特異な場所にある国であるともいえます。まず、素足で暮らすスタイルのため、家の中の汚れに敏感です。水が豊富にあり、「穢れ」を嫌う精神性もあるため、洗う、拭き掃除をするという行為に特別な意味を感じる人も多いはずです。

つまり欧米に比べて家は狭いにもかかわらず、掃除の頻度と手間は多いのが現実なのです。また、古来から寺院では寺院の床掃除やすす払いが修行のひとつとされており、掃除が精神的側面と深く結びついています。手間ひまをかけることに価値があることを、私たちは心の奥に刷り込まれているのです。

食卓はどうでしょう。パンを主食とする国では、パンは店で買ってくるものです。米を主食とする私たちは、米を炊き、保存するという手間をかけて食卓を維持しています。家庭ではプレート一枚に食事を盛り付けることが多い欧米と比べ、一度に使う食器の数も多く、和洋中と多種多様な献立を主婦が作るのも、世界では特異なことです。このため、キッチンにある道具の数が世界の中でも飛びぬけて多いのが、日本の特徴です。

私たち日本人は世界の中でも、家事を担う人に、より多くの手間と精神的な負荷を期待してしまう国であると思います。こうした伝統的な精神性を引き継ぐのはとても大切なことですが、縛られすぎると忙しい人は暮らしも気持ちもオーバーフローしてしまいます。

大切なことは忘れず、でもスリムにできるところは思い切って合理化を図ってゆとりを生み出す。ゆとりが生まれれば、そこでまた家事を楽しむ気持ちもわいてきます。

暮らしの質を上げるためにも、家事は上手に時短しましょう。このあたりの発想は、『やれば得する! ビジネス発想家事』も参考にしてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます