裁縫/縫い方の基本!初心者でも安心

なみ縫いのやり方!なみ縫いのコツ・ポイントとは?【写真で解説】

裁縫の中でも、手縫いの基本となる「なみ縫い」。裏も表も同じ針目で、等間隔にまっすぐ縫います。布を縫い合わせる時はもちろん、仮縫いなどにも。玉結びと玉どめ、そしてなみ縫いの方法をマスターすれば、いろんな布小物が作れますよ!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

裁縫の基本となる「なみ縫い」のやり方を解説

なみ縫いのやり方を写真で解説

なみ縫いのやり方を写真で解説

裏も表も同じ針目で、等間隔にまっすぐ縫います。布を縫い合わせる時はもちろん、仮縫いなどにも使います。玉結びと玉どめ、そしてなみ縫いが出来れば、いろんな布の小物が作れますよ!

【手順】
なみ縫い1
 
1:画像の1から針を出し、2に入れ、3から出します。これを矢印の方向に繰り返します。針目の大きさが、いつも同じになるように、まっすぐ縫っていきます。
 
なみ縫い2
 
2:手順1の画像のように、実際に縫っているところです。
 
なみ縫い3
 
3:表から見ると、こんな感じに仕上がります。
 
なみ縫い4
 
4:こちらは裏から見たところ。表の針目と同じです。

「なみ縫い」は「ぐし縫い」とも呼ばれます。実際に縫う時は、ひと針ずつ針を抜かずに、何針か縫い進めてから針を抜きます。なかなか真っすぐ縫えない場合は、チャコペンシルなどで直線を下書きしてから、その上を縫ってみてくださいね。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます