東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

自由ヶ丘は人に自然に優しい便利な街(2ページ目)

東急東横線の中でも女性にダントツの人気を誇るのが自由が丘。雰囲気、足回り、生活の便利さなど街としての充実度も高く、住みたい街調査では常にベスト3以内。その魅力、住宅事情を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

20m2以下のワンルームでも家賃7万円~、
2人暮らしなら12万円以上で中古中心

特に駅から10分以内は古い建物が多い。水の出が悪かったり、天井が低かったりするので、下見時はご注意を
便利さと暮らしやすさ、雰囲気と3拍子揃っているだけに、家賃もそれを反映して高め。ワンルームマンションで9万円~、アパートでも7万円となっており、多少駅から遠くても、古くても空室が出ると、すぐに埋まってしまうような人気ぶりです。




2DKであれば、14万円以上から。アパートは少なく、大半はマンションで、中古がほとんど。人気のある場所だけに、中古でも借りたい人がいますし、長く住む人が多いので、あまり、建て替えされないからです。希少な新築も中心は25万円以上の高額物件。この額以上になると、テラスハウスやデザイナーズなども借りられるようになります。

また、駅周辺は商業地域になっているため、どうしても駅から歩く物件が中心になり、10分以上という物件も少なくありません。10分以上歩く場所であれば、大井町線九品仏、緑ヶ丘や目黒線の奥沢、東横線の都立大学に近かったり、2駅利用ができることもありますから、必ずしも不便ということにはなりません。ただし、そこを自由が丘というかどうか、その辺りは微妙なところかもしれません。

マンションはシングル、ディンクス向き中心、
駅から徒歩10分以上が供給エリア

目黒通りの裏手には比較的新しめのマンションも。ただし、戸数は少なく、高額物件も
購入の場合も、賃貸同様、人気を反映して価格は高め。中古マンションの平均坪単価(3.3m2あたりの価格)でも東急東横線では代官山、中目黒に次いで高値となっています。

 


【東急東横線沿線都内部分の中古マンション相場は?】
駅名 平均坪単価 平均築年数 1年前の平均坪単価
代官山 316万円 22.2年 350万円
中目黒 255万円 22.2年 246万円
祐天寺 211万円 23.9年 213万円
学芸大学 213万円 22.6年 228万円
都立大学 206万円 24.6年 222万円
自由が丘 238万円 24.5年 242万円
田園調布 191万円 25.1年 187万円
多摩川 170万円 30.9年 188万円
※東京カンテイ調べ。2011年9月~11月の数字。
※駅からの距離などには特段の制限はない


奥沢駅

このところ、新築マンションも含め、多少供給があるのが目黒線の奥沢周辺。駅周辺を除けば静かな住宅地で自由が丘までは駅から歩いて数分程度(クリックで拡大)

新築が少ないこと、駅から距離のある物件が多いことも賃貸同様。築年で言うと、20年~30年以上経っている物件もあり、その結果、専有面積では70m2を切る広さが中心になっています。シングル、ディンクス向けの広さというところでしょうか。ただ、駅を少し離れると一戸建て中心の住宅街が広がる場所だけに、今後も大きな敷地を擁する、戸数の多い新築物件は期待できそうにありません。どうしても、自由が丘に買いたいなら、中古をリフォームという手を考えるのが現実的かもしれません。

 

一戸建ても同様に駅から10分以上が目安。新築なら土地面積が70m2前後でも7000万円以上。土地面積が100m2を超える広さになると、1億円超えは珍しくありません。

借りるにせよ、買うにせよ、駅から遠く、中古中心と、自由が丘は住宅だけで見ると魅力的な街とは言いがたいところがあります。でも、それでも住んでみたい……。自由が丘は不思議な街です。

*2005年の記事に加筆、修正。

【シリーズバックナンバー】
Vol.1「ハイソで国際的な下町『広尾』
Vol.2「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
Vol.3「千葉県有数のお屋敷街『市川』」
Vol.4「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
Vol.5「元気、でも静かな街『学芸大学』」
Vol.6「情報感度高い大人の街『表参道』」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます