東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

横浜山手、元町は坂と異国情緒の街(2ページ目)

首都圏の街の中でも、ひときわ個性的なのが横浜。欧米文化の窓口だった歴史が醸し出す独特の雰囲気、住みやすさをお屋敷街山手とショッピングストリート元町からみていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

借りるなら駅、商店街周辺、
買うなら山手以遠で


この地域の住宅事情は元町、石川町などと、山手、そしてそれより海側、本牧方面と、3エリアに分けて考えると分かりやすいようです。以下、それぞれのエリアを見ていきましょう。

■元町、石川町エリア
根岸線石川町駅
石川町駅周辺は不動産会社、ラーメン屋さんなどが並ぶ庶民的な雰囲気。
商店街の裏側、石川町駅周辺は小規模なアパート、マンションや一戸建てが路地に密集。賃貸が主体で、ワンルーム、1K、2Kなど、単身者、カップル向きの間取りが中心。駅から10分圏内は物件が少なく、賃料は1Kで6万円以上は見ておきたいところ。


代官坂
元町から山手へ向かう代官坂周辺。一戸建て、マンションに小さな商店などが並ぶ。
商店街、駅から離れ、山手へ至る坂周辺や石川町から根岸方向に向かうと、一戸建て、数十戸規模のマンションなども点在するように。駅からは10分以上歩く場所も含まれるものの、物件数は多少増え、借りやすくなります。2DKアパートで8万円前後からが目安です。


■山手エリア
風致地区のため、賃貸用にアパート、マンションが建てられる可能性は極めて低く、この地域で賃貸というなら、数十万円以上の一戸建てなどしか手がありません。

山手のマンション、一戸建て
この地域には古いながらも手入れの行き届いたマンションが。長く住み続けている住民が多い。
分譲物件も少なく、現在建っている物件は築20年以上などかなり古め。ただ、高額で分譲された物件ばかりなので、管理は行き届いており、歴史は感じさせるものの、古びた雰囲気はありません。残念ながら、供給はごくまれです。今後、マンションが新築される可能性もないとはいえませんが、風致地区のため、3階までの低層で、高額の物件となるはず。数千万円以上の予算がなければ難しいかもしれません。

もちろん、一戸建て購入なら、予算は億単位。しかも、予算があったとしても、地域が限られるため、物件があるかどうか。さすがに憧れの、由緒正しき地だけあります。


■本牧エリア
港の見える丘公園からベイブリッジを望む
坂が多い分、夜景スポットも多い。写真は港の見える丘公園からベイブリッジ。
この周辺で購入を考えるなら、元町、山手より海側、本牧エリアを狙うのが現実的。大型ショッピングセンターマイカル本牧などがある、この地域にしては平坦なエリアで、中古マンション、新築一戸建てなどが豊富に供給されています。中古マンションでは80m2台で4500万円~程度が目安。100m2台と広めの物件も出ています。

一戸建てでは120m2台の土地面積に建つ3LDKで4000万円以上から。立地によっては同じくらいの広さでも5000万円、6000万円~の物件も。

元町商店街周辺のごく一部と山手を越えた本牧方面以外は坂が多く、一般的な意味では決して便利とは言い難いのがこのエリア。それでも長く住み続ける人は多く、住みたい人も多いのは、やはり他にない独特の雰囲気によるものなのでしょうね。

【シリーズバックナンバー】
Vol.1「ハイソで国際的な下町『広尾』」
Vol.2「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
Vol.3「千葉県有数のお屋敷街『市川』」
Vol.4「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
Vol.5「元気、でも静かな街『学芸大学』」
Vol.6「情報感度高い大人の街『表参道』」
Vol.7「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
Vol.8「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
Vol.9「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
Vol.10「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
Vol.11「セレブで庶民派な街『白金』」
Vol.12「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
Vol.13「田園都市を代表する優雅な町『たまプラーザ』」

【関連INDEX】
東急東横線(神奈川県内)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます