東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

相模大野、便利と自然が両立、再開発で変わる街(3ページ目)

小田急線で、国道16号で、東名高速で都心にもリゾート地にも近い相模大野は、県内屈指の商業施設が集まる便利さが魅力。相模川に代表される自然に加え、駅西側では再開発も。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

選択肢は駅近のマンションか
徒歩15分あるいはバス便の一戸建て

住宅街
幹線道路沿い、駅周辺には大型物件が目につくものの、それ以外は一戸建てと小規模なマンションが多い相模大野駅周辺
このエリアでは同じ予算で新築マンションか、新築一戸建てが選択できます。新築マンションの場合、予算は75m2で3500万円前後から。駅からの距離でかなり幅が出、徒歩15分以上で小規模な物件ならもう少し安くなります。逆に駅に近い物件では4000万円台後半ということも。

物件の看板
駅周辺には新築マンションの看板が目に付く。これに比べると、一戸建ては小規模な現場が多いので、現地でこまめに探すのが手
その同じ予算で、新築一戸建てを購入するとすると、駅からバス10分以上で土地面積100m2、建物面積95m2程度の4LDKといったところ。中古に目をやれば、同じ予算で土地面積が10m2ほど広い家や、駅から徒歩圏といった条件の住まいが手に入ります。どちらのメリットを優先するかで、選び分けるとよいでしょう。

小規模な開発現場
規模が小さくても全戸分駐車場が安くで用意されていることもあるので、物件情報は細かくチェックしたい
また、マンションの場合、気をつけたいのは、規模と駐車場。100戸を越す大規模物件では全戸駐車場付きで、月額使用料が1000円以下という例もあれば、50戸前後の小規模物件では戸数の約半分の駐車場しかなく、しかも月額使用料が2万円近くすることも。駅近くであれば駐車場はなくてもと思う方もいらっしゃるでしょうが、この地域で車のない生活は、せっかくこの地域に住むメリットを享受できません。選ぶときには、物件そのものの良し悪し、立地に加え、駐車場の数と料金も考慮するとよいでしょう。

賃貸では単身向けの1Kが5万円から7万円。駅から遠い物件では4万円前後という場合も。2DKは8万円~ですが、この賃料を払えばマンションなどが購入できることもあり、ファミリー向きの賃貸はあまり数は多くありません。

2008年、再開発で第3の核が登場、
街をさらに活性化する

再開発エリア
再開発現地。道路左側が再開発エリアで、現在建築中のマンションの左側に大規模な2棟が建設される
昭和30年代から住宅地として急成長してきた相模大野が、さらに変わろうとしています。それが、駅西側地区の再開発です。エリアは駅から2分。老朽化した飲食店、細い路地、路上駐車の多かったエリアです。エリア内ではかつてボウリング場だった土地がマンションに生まれ変わりつつあり、さらにその隣、約3.1haの土地には南北2棟の複合ビルが建設予定。2008年度から既存の建物の撤去が始まり、2011年度には竣工という計画です。

再開発エリア
再開発の完成予想図。線路沿いには住宅、中央に通路を挟んで大型商業施設などが入る予定
この再開発エリアには大型専門店、スーパー、駐車場などに加え、これまで相模大野になかったシネコンも登場します。大型専門店としては、長らく高島屋が候補となってきましたが、現在は白紙状態。今後、詳細が決まるはずです。住宅は25階建てのタワーマンション、300戸弱が予定されています。

現在、相模大野の人の流れは駅ビル、伊勢丹・グリーンホールの2つの核の間を行き来する形になっていますが、そこに第3の核ができることで、回遊性が増し、この街の魅力はさらにアップ、注目度もあがるでしょう。

16号
現在は渋滞のメッカとなっている国道16号。さがみ縦貫道が完成すればスムーズに流れるようになるはずだ
もうひとつ、完成までにはまだ時間がかかりそうですが、横浜、厚木、八王子、つくば、成田など中核都市をつないで走る首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の新湘南バイパス~都県境の、通称さがみ縦貫道も、地域の利便性アップに期待がかかるところ。国道16号の外側を走る環状線のため、16号の混雑も緩和されることでしょう。

【シリーズバックナンバー】
「田園都市を代表する優雅な町『たまプラーザ』」
「坂と異国情緒の街『横浜(山手、元町)』
「歴史と未来が交差する街『みなとみらい周辺』
「港町横浜『関内、伊勢佐木町、中華街』
「マンションに新駅も登場、変わる『武蔵小杉』
「新旧が混在、10年で街が一変した『溝の口』
「人気、注目度上昇中の『川崎』全ガイド(1)」
「川崎全ガイド(2)JR・京急エリア」
「川崎全ガイド(3)南武線エリア」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます