ここまで読むと、とにかく食事の改善には興味がない夫の様子が目立ちますが、妻や家族がいない時に話をすると「妻にいつも色々言われてるけど、少し言うこと聞こうかな」とか「僕のために一生懸命食事を作ってくれる」なんて声も聞こえてきます。要するに妻などに面と向かってあからさまに、あーだこーだ言われると、ついつい拒否してしまう事があるようです。夫のコレステロールを改善する3つのコツ、そして注意点を1つ説明します。
夫に栄養指導をしない
どうやったらわが夫の食習慣を変えれるか……
【会話例】
- 「飽和脂肪酸って知ってる? 室温でも固体状のバター、肉の脂、クリーム、ショートニングは悪玉コレステロールを上げてしまうんだって。菓子パンとか焼き菓子の食べすぎにも気をつけないとね。」
- 「青魚に含まれるオメガ3脂肪酸はコレステロールの改善に役立つって聞いたよ。週に何回かは食べないとね。」
- 「朝食の食パンにマーガリンの代わりにピーナツバター使ってみる? 飽和脂肪酸の量はぐっと減るし、たんぱく質もとれるよ。」
- 「朝食は雑穀米と納豆にしてみようか。両方ともコレステロールの改善に役立つんだって。」
- 「外食する時は脂身の少ない肉とか魚、豆腐を使った料理を選ぶとコレステロールにいいんだって。どこのお店がおいしいかな。」
- 「やっぱり野菜や果物って大切だね。水溶性食物繊維というのがコレステロールの改善にも役立つんだって。」
- 「食事も大切だけど、運動すると善玉コレステロールが改善されるそう。週末にハイキングに行く?」
- 「ドレッシングやマヨネーズも気をつけないとね。飽和脂肪酸が少ない製品ってあるのかな。明日探してみるね。」
あなたが居ないと困るのよ~を強調する
あなたがいないと私困るのよ~。
次のページでは、もう1つのコツと注意点を引き続き紹介します。