煎餅に鯛焼き、饅頭、コロッケ……、
谷根千にはおいしいものがいっぱい

根津の鯛焼き
根津神社にも近い不忍通り沿いにあるねづのたいやき。行列が絶えない名物店で有名人のファンも多いそうだ
煎餅、鯛焼き、饅頭、コロッケ、串揚げなど、谷根千にはテレビなどでも紹介されるおいしいものがたくさんあります。昔ながらの煎餅、和菓子店などが多いのは当然と思われるかもしれませんが、アップルパイやシュークリーム、チョコレート、アイスクリームなどが名物の店もあり、わざとレトロな雰囲気のしゃれた店構えが少なくありません。また、最近ではカフェが増加。こじんまり、くつろげる、この街らしい雰囲気が売りです。

初音小路
17軒の飲食店、カフェなどが集まる谷中初音小路。このエリアにはこうした雰囲気の場所がいくつか残されている
飲食店でも寿司、鰻、てんぷら、蕎麦に洋食の下町5大食に加え、中華、イタリアン、韓国、自然食、エスニックと様々な店があり、夜の遅い店も少しずつ増えている様子。小さなバーもいくつか見かけました。ただ、24時間営業のファーストフードなどはありませんから、その辺はご注意を。また、ランチタイムを過ぎてしまうと昼ご飯が食べられるところを探すのも大変です。

丁子屋
かつての藍染川沿いにある染物屋さん。現在は手ぬぐいなど気軽に買える品も多く置かれている
飲食以外では古い街だけに畳屋さん、呉服屋さん、染物屋さん、桶屋さんといった商売が目につきます。また、職人さんが多い街だっただけに、新しくできる店もセミオーダーで洋服や靴、かばんを作る店や、一点もの工芸品、古書などを扱うこだわりのある店ばかり。珍しいところでは海外出身の日本画家のアトリエなどもありました。

空の広さ、
ここにしかない風物が街の魅力

谷中銀座の猫
谷中銀座内には東京芸大の学生さんたちが作った猫の彫刻が置かれており、知らないで見るとちょっとびっくりする
寺、坂、猫、おいしいもの以外の谷根千の魅力といえば、先ずは空の広さでしょう。建て込んだ住宅街の中では望めないとしても、そもそも通り沿い以外は広大な寺と低層住宅の街ですから、坂を上りながら見上げると空、空、空。夕焼けも、満月も楽しめる街なのです。

全生庵からの風景
幕末の政治家で書画の達人でもあった山岡鉄舟、落語家の三遊亭円朝の墓所がある全生庵からの風景。空が広い
空と同じくらい気持ちがいいのが緑です。このエリアにはそれほど大きな公園はないのですが、寺や住宅の植栽などで十分、緑が感じられます。特に路地の緑度の高さは新鮮な感じがします。

銭湯を改装したギャラリー
銭湯を改装して作られたギャラリー。この通り沿いにはアメリカ人日本画家のアトリエがある
また、その空、緑、寺などが醸し出す、この街にしかない風景も魅力のひとつ。谷根千に限ったことではありませんが、人はそこにしかない風景があると思えば、わざわざ出かけて行くもの。また、その風景の中に住んでいれば、その風景、街を大事にしようと思うもの。谷根千もそもそもはこの街を大事にしようという人たちの運動の中から生まれた雑誌名であり、それが大きく世の中に認知されるようになったのは、街を愛する人の気持ちが世の中に伝わったからだろうと思います。それを考えると、この街が好きという人には、ここはとても住みやすいはずです。

分譲は新築、中古ともに希少
賃貸はバリエーション豊富だが長屋は少ない

駐車場になっている空き地
歩いているとところどころに駐車場になっている空き地も
残念ながら、住宅供給は物件種別に関わらず、多いエリアではありません。特にマンションで考えると、通り沿いにはすでにマンションなどがびっしり建てられていますし、通りから入ったエリアは区画が小さく、大規模なマンションなどは建てにくいようです。それでも、エリア内のところどころにはまとまった空き地、現在駐車場になっている土地などもありましたから、気長に情報を集め、小規模な物件を狙えば必ずしも無理ということはないでしょう。

中古マンションの看板
街中に貼られていた中古マンションの看板。これ以外にもリフォーム済み一戸建てのチラシなどもいくつか見かけた
中古もそれほど数が多いとはいえませんが、新築よりは多少はあり、しかも、通り沿いしか建てられないので駅近物件が多いのが特徴。65m2以下の比較的コンパクトなシングル、カップル向きが中心です。価格は65m2前後で4000万円以上というところが目安です。

3階建ての一戸建て
コンパクトに作られた3階建て住宅。古い住宅を取り壊して建てられているためか、大きな区画は少ない
新築一戸建ては50m2ほどの土地に建つ3階建てが中心で価格は6000万円前後。中古を含めて考えてもあまり数はなく、お手ごろと思えるものだと駐車場なしだったりもするので、なかなか探しにくいようです。

賃貸住宅のチラシ
古い物件では間取り図が手書きで不正確だったりするので、見るときには注意が必要
賃貸は5万円台のワンルームから数十万円の3LDKまで幅広く揃っていますが、中心はごく普通のアパートやマンション。かつての長屋は年々減っているので、もし、そうした住まいを探したいのであれば、地元の不動産会社を中心に時間をかけて探してもらうしかないでしょう。

古い民家
古い民家を利用してアートイベントが行われていた。ところどころにこうした家が残されている
実際に歩いてみると、散歩スポットして人気が高まるのがよく分かる、風情のある街谷根千。都心への近さと合わせて考えると、楽しい暮らしができそうです。

【最新シリーズバックナンバー】
「渋谷徒歩圏、便利さに緑も楽しめる池尻大橋」
「座って通勤も!23区で最も手頃な街竹ノ塚」
「成熟の街で駅前再開発。さらに変わる中野」
「便利で安い。シングルにお勧めの街、高円寺」
「子育て世代に◎。水、緑、歴史の街国分寺」
「日本一ポルシェが売れる街!?浜田山」
「安い、旨い、便利で元気な学生街高田馬場」
「抜群の足回りに江戸情緒溢れる、人形町周辺」
「緑豊富な練馬区屈指のお屋敷街、石神井公園」
「坂と商店街とお屋敷の街、代々木上原」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。