コンサルタントで働く/コンサルタントの転職ノウハウ

コンサルタント受かるエントリーシート(3ページ目)

新卒採用シーズンも始まりました。みなさん悩むエントリーシート、何をかけば通るのでしょうか?

執筆者:大石 哲之

重要なのは職業観


つぎに中身ですが、つきつめると、コンサルタントという職業への理解と、職業観を見ているということに尽きるように思います。

・コンサルタントになって何がしたいか?
・どうしてコンサルタントになりたいのか?
・何がコンサルタントの武器だと思う?
・コンサルタントになって何で貢献できますか?
・わが社のコンサルタントはどういう仕事だとおもいますか?

この手の質問は、コンサルタントという職業への理解を見ているといのが1点。それから、コンサルタント職と、学生のあなたの職業観がマッチしているかというのを見ています。

ここのポイントでピントがずれていると、やっぱり難しいです。

いくつかNGワードを挙げます。

コンサルタントは経営を学ぶところではないのに「経営を学びたい」とか・・

コンサルタントは企業をヘルプする裏方なのに「若いうちに上場企業の経営者にアドバイスしたい」とか・・

基本は業務システムやITに携わってもらう会社なのに、むやみに「企業戦略に関わる仕事を目指しています」とか・・

コンサルタントはクライアントサービスなのに、「経営の研究がしたい、技術の研究を突き詰めたい、理論をつくりたい」などなど

会社によってNGとしないところもあるかもしれませんが、私だったら

「ホントに仕事内容を理解しているのかなぁ」

「あたまでっかちで、入社したら地味な作業に耐えられるかな」

と思ってしまいます。

実際のコンサルタントの仕事内容は、
いろいろなところで書かれていますので、それらを読んで、しっかりとしたイメージをつくってください。

その際、学生向けの媒体はあまりよくないとおもいます。具体的な仕事については何も書いていないし、ばら色すぎるからです。

主力を占めるIT・業務コンサルタント志望であれば、日経コンピュータや日経情報ストラテジーなどの記事を読んでみることをおすすめします。

コンサルタントに関する記述や、もしくは企業での大型の業務改革の事例がたくさん載っているはずです。それらを読むほうが近い感覚をえることができると思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコンサルタント関連の書籍を見るAmazon でコンサルタント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます