毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

夏野菜おつまみ 青じそたっぷりのなめろう

初夏から夏にかけて旬を迎える薬味(青しそ、青ねぎ、新しょうが、みょうが)を盛り込んだおすすめ夏野菜おつまみを作りました。材料をまな板の上で叩きながら作る1品で、ごはんもお酒も進みます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

夏野菜おつまみ 青じそたっぷりのなめろう

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずたたき

夏の薬味をたっぷり食べられる1品とは!

なめろうと言えば、アジの刺身と薬味をまな板の上でひたすら叩いて作る有名な漁師飯です。アジ、青しそ、青ねぎ、みょうが、新しょうがなど初夏から夏にかけて旬を迎える食材をこれでもか、というくらい盛り込んでおり、味噌で味をまとめます。薬味の爽やかな香りとキリッとした辛みで、お酒もごはんも進みます。

青じそたっぷりのなめろうの材料(2人分)

なめろうの材料
アジ刺身100~150g
青ねぎ2本
しそ2枚
ミョウガ1個
新しょうが1片
味噌大さじ2

青じそたっぷりのなめろうの作り方・手順

青じそたっぷりのなめろうの作り方

1薬味をみじん切りにする

青ねぎ、青しそ、みょうが、新しょうがをみじん切りにします。<br />
青ねぎ、青しそ、みょうが、新しょうがをみじん切りにします。

2アジを包丁で叩く

まな板の上でアジの刺身を包丁で2~3分ほど叩きます。<br />
まな板の上でアジの刺身を包丁で2~3分ほど叩きます。

3薬味を加えて、叩きながら混ぜます

【2】の上に薬味と味噌を乗せ、混ぜながら包丁で2~3分叩いて、できあがりです。<br />
【2】の上に薬味と味噌を乗せ、混ぜながら包丁で2~3分叩いて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

漁師飯として知られているなめろうは、食べ方も色々。丸めて氷水を注げば冷汁に。あつあつご飯に乗せて、お茶漬けに。丸めて焼けば、さんが焼きに。どれもこれも、夏に食欲をかきたててくれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます