中国茶/中国茶館・茶藝館・カフェ

茶林香

東京にほど近い浦安。その住宅街の入り口に小さなほっこりできる中国茶カフェがあります。カウンターに陣取りおいしい中国茶をどうぞ召し上がれ。

執筆者:平田 公一

ほっこりできる中国茶カフェ

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/3/1/2/9/8/1/01.jpg(103609 byte)
浦安のchinese cafe 茶林香

「そういえば、今年になってから浦安に中国茶のCAFEができたよ」と知人に聞き、先日訪問してきました。

浦安駅北口から徒歩3分。住宅街に向かっていく路地の入口にその小さなお店はありました。

その中国茶カフェの名前は「chinese cafe 茶林香」。オープンは2010年2月7日だったそうです。

シンプルで可愛い作りのお店の前には、メニューの書かれた看板が立ち、ドアのガラスには、お店の名前が白い文字が書かれていました。

店内は靴を脱いで上がります。1階は畳が敷かれ掘りごたつ式のカウンターと厨房があります。カウンターは、4~5人が座れるスペースになっています。背面には、雑誌や茶葉茶器の置かれた棚がしつらえられており、カウンターの上には、お茶うけのドライフルーツや茶盤などが並んでいます。

2階は3~4人向けの個室になっており、テーブルとソファーが置かれていています。子連れの主婦やグループに人気で、ガイドひらたが訪問した際も、近所の主婦のグループが子供連れでランチを食べに来ていました。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/3/1/2/9/8/1/03.jpg(99596 byte)
シンプルで落ち着けるカウンター



オーナーは、林伸枝さん。上海で商社のOLをしていた時にお茶の魅力に出会い、日本に帰国後、このお店を開いたのだそうです。

もともと林さんは大学時代中国語を勉強し、その後通訳になろうと勉強をしていたそうですが、とある企業の中国事務所立ち上げにかかわることになり、上海へ。

中国ではお茶の勉強もし、茶藝師の資格も取ったそうです。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/3/1/2/9/8/1/04.jpg(81732 byte)
店内ではお茶の販売もしています



メニューには、その林さんおすすめのお茶がいろいろと載っています。青茶は黄金桂や安渓鉄観音、鳳凰単叢が数種類。黒茶は熟茶を中心に数種類。花茶は茉莉花茶、菊花茶、?瑰花茶、そして白牡丹、中国紅茶、工芸茶、さらにチャイ風プーアールミルクティーなどもありました。

価格も都心の茶館などに比べるとかなりリーズナブル。

そしてこのお店では、これらの中国茶に合わせて手作り杏仁豆腐やふわふわマーラーカオなどのデザートメニューが楽しめます。

ランチタイムには、とてもヘルシーな「お野菜たっぷりヘルシーせいろセット(玄米ごはん&お茶・デザート付)」が限定10食で用意されています。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/3/1/2/9/8/1/05.jpg(93126 byte)
蒸し野菜たくさんの体に優しいヘルシーランチ



おいしいお茶とおいしいデザートを楽しみながら、気さくなオーナーとお話ししながらほっこりできる素敵なカフェでした。

近々、オーナーは、中国語のレッスンを始めるのだそうです。お茶を囲みながらの語学レッスン。この小さなカフェがサロンとして機能し始めそうな雰囲気ですね。

chinese cafe 茶林香
住所:千葉県浦安市当代島1-14-30
電話:047-705-0388
営業:11:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休:木曜
席数:10席 (カウンター5席、2階4席)
HP:http://www.chalinka.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます