デンマーク ザ・ロイヤル カフェ
東館1階
解放感ある高い天井、モダンとトラディショナルデンマークを融合したカフェ店内。 |
日本初出店。ザ・ロイヤル・カフェは、デンマークの首都コペンハーゲン、その最も知られたショッピングストリートであるストロイエ通りに、2007年オープン。コペンハーゲンの人気カフェとなった要因のひとつが、同店オリジナルの「スムッシー」というオープンサンドイッチ。デンマークで300年の歴史を持つというオープンサンドイッチの「スモーブロー」と、日本伝統の寿司をヒントにして創られたもの。
デンマークのライ麦パンをベースにして、その上に独創性豊かな素材を乗せたり、スモークサーモンでパンやいろいろな素材を巻いてみたり。鮮やかな色使いや、凝ったデコレーションにも惹きつけられます。ほぼ一口サイズ大くらいで、あっという間に食べられますが、弾む感動が余韻として残りそうです。
「スムッシー」。ケーキのように美しい。 |
紅茶はロイヤルコペンハーゲンのティーポット、ティーカップで出されます。カトラリーはジョージ・ジェンセン。カール・ハンセン社ハンス・ウェグナーがデザインのYチェアが使われています。その他、内装は本店の可愛らしさを踏襲して、現代デンマークのスタイリッシュさと、温かみのある伝統的な模様などをミックスさせて構成されています。営業は、銀座三越の開店とともに始まり、閉店は23時。