フレンチ/東京のレストラン

トレトゥール トロワ コション(広尾)(2ページ目)

豚肉加工品を中心としたフレンチお惣菜に特化した専門店が広尾に開店。ロースターでこんがり焼き上げたチキンも見逃せない。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

チキンロースター!!

店内奥にはフランスから直輸入したチキンロースターが香ばしい香りをまわし、まるでリヨンの、少しだけ小奇麗なマルシェが東京まですっとんできたような雰囲気もある。とにかくフランス人はローストチキンが大好きだ。デュカスもトロワグロもガニエールもボリーさんもみんなおばあちゃんのローストチキンが大好物だったと話す。料理人のみならずフランス人は一羽丸ごと焼き上げたチキンを家族みんなで別けて食べるのだ。
ローストチキン
脂が適度に抜け、火が均等に入るロースターで焼き上げるチキンは格別の味わいだ


フランスの街角ではチキンロースターが香ばしい香りを振りまく光景がよく見られる。日本ではそもそも丸ごと食べるという食文化がないのでロースターを購入するとなると相当な金額になることを覚悟しなくてはならない。トロワ・コションのものもフランスから直接輸入したものと聞いたが、相当に値の張るものであったらしい。
ブーダン
ブーダン・ノワールのタルトは450円!

スペインやフランスはピレネー近辺で生産された生ハムはグラム単位、枚数単位で自在に購入が可能だ。惣菜は冷前菜では定番のキャロット・ラペやラタトゥイユ、野菜のテリーヌ、魚のマリネ、温かな料理ではトリッパのグラタン、牛頬の赤ワイン煮込、シュークルートが揃い、あれこれと選び盛り付けると一気に食卓はビストロに一変するだろう。
煮込み
シュークルートもグラム単位で購入できる

ただし、豚肉加工料理は味わいに好みが分かれる料理でもある。例えば伝統的なビストロ料理であるパテ・ド・カンパーニュは店により味わいはすべて異なる。豚肉の仕込む部位の配合が違うからだ。トロワ・コションのパテはややレバーが多く、私にはややつらい味ではあった。大好きなフロマージュ・ド・テット(豚の耳のゼリー寄せ)ちょうどいい塩加減だが白ワインをガブガブ飲みながらのおつまみとなるともう一振りの塩がいる。しかし、緩くしておいたほうが食べる側にはちょうどいいのかもしれない。何故ならば家で食べるのであるから。味の調整は自分でやればいい話なのだ。

その他、ブーダン・ノワール、ポーク・リエット、クスクスなどが揃う。自家製ソーセージは法的に販売が非常に難しいために、多くは輸入品に頼らざるを得ない状況ではあるが、それを感じさせないほどの品揃えだ。
プレート
自分の好きなように盛り付けたい

フォアグラのテリーヌは申し分のない余韻が楽しめたし、鮮やかな夏野菜のテリーヌは綺麗な味わいにまとめ、穴子のテリーヌも爽やかさと食欲をそそる夏の味が心地よい。

近日中にチーズも並ぶようだ。開店して一ヶ月、お惣菜の味は季節毎に変っていくだろう。開店直後のレストランが地に足がつくまで半年はかかるように、トロワ・コションも時間と共に熟成し、ご近所の日常食そしてホームパーティーの食卓を賑わすに違いない。

トレトゥール トロワ コション(Traiteur Trois Cochons)
東京都港区南麻布4-5-55 広尾駅より徒歩3分
電話:03-6450-3968
営業:火~金 10:00~21:00
   土・日 10:00~20:00
ランチボックスの販売は11:00~14:00
月休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます