上海/上海のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

上海蟹(レストラン・食べ方)(3ページ目)

上海の秋の風物詩と言えば「上海蟹」です。たっぷりとつまった蟹ミソとほんのり甘い蟹の身に虜になる人続出中!地元っ子にも、海外の人にも愛される上海蟹の魅力にせまると同時に、上海でいくべき蟹専門レストランについてもまとめてみました。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

香港で50年の歴史を誇る、成隆行蟹王府 


1952年に創業した「成隆行蟹王府」は、香港で50年の歴史を持つ上海蟹専門店です。1982年、中国政府が香港で指定した3軒の上海蟹の専門販売店に選ばれ、上海蟹の名店として各地で名を馳せるようになりました。太湖と陽澄湖に面積1800平米という大きさの直営養殖場を設けているので、1年中美味し く上海蟹を味わうことができます。

清代の水郷の街をイメージした店内では毎晩18時半より楊琴と琵琶の生演奏が行われていて、まるで時代劇のセットの中にいるかのような気分になります。

 

厨房横に冷蔵庫があり、自分が好きな蟹を選ぶことが できるので、予算に合わせてチョイしてみてください。蟹を剥くのが面倒な人は、お店のスタッフに頼むと キレイに剥いてくれるので、ご安心を。ストレスフリーでいろんなスタイルの蟹料理を堪能してくださいね。
 

<メニュー例>
  • 上海蟹の姿蒸し 180元~
  • 蟹ミソとエビの炒め物 180元~
<DATA>
■成隆行蟹王府(チェンロンハン シエワンフー)
住所:九江路216号
TEL: (021)6321-2010
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:30 年中無休
アクセス:地下鉄2、10号線「南京東路」駅から徒歩2分

 

お財布にやさしい蟹専門店、138蟹宴館 

ss

まるでカニがニコッと笑っているかのよう!爪の部分に毛のような藻がついているのが上海蟹の特徴の1つです

最後にご紹介するのは「もっとリーズナブルに食べたい!」という人にぜひオススメのレストランです。

店名になっている「138」。これ、実はコースの値段なのです。蟹名人と呼ばれるオーナーの李慶栄さんが発案したと言われる蟹料理には化学調味料が一切使わ れていないそう。そんなヘルシーでお得な138元のAコースの内容をさっそく紹介してみたいと思います。

■138元のAコース
  1. 前菜
  2. 蟹爪の蒸し物
  3. アスパラガスと蟹脚肉の炒め物
  4. 蟹の身と蟹ミソの炒め物
  5. 幅広春雨と蟹の白子の和え物
  6. 蟹ミソ豆腐
  7. 上海蟹の姿蒸し
  8. 蟹肉入りチャーハン
  9. 蟹肉入りミニワンタン
  10. 生姜茶
  11. フルーツ

なんと11品も! 決して量は多くありませんが、蟹のすべての部位をいろいろな調理法でいただくことができるので、大満足です。なによりもこの価格がうれしい。ちなみにBコースは300元で蟹ミソフカヒレスープがプラスされ、姿蒸しの蟹も大型になるそうです。お財布の中身が淋しい時の強い味方! 贅沢に蟹料理を楽しんできてください。

<DATA>
■138蟹宴館(ヤオサンバー シエイエングアン)
住所:遵?路100号虹?上海城5楼213
TEL: (021)6237-0603
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30) 年中無休
アクセス:地下鉄2号線「婁山関路」駅から徒歩約5分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます