大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

中之島に電車が来た!~京阪電車中之島新線(3ページ目)

どの駅からもそこそこ近いのになんとなく不便な感じの否めなかった大阪市の中心部「中之島」。文字通り川と川に挟まれた「中之島」に京阪電車の路線「中之島線」ができました。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

大阪の顔となるスポットあり~大江橋

日銀大阪支店と入口
日銀大阪支店と「大江橋」駅出入口。今は違和感あるこの光景も、今に目に馴染んでくるのであろう
「大江橋」と「淀屋橋」。ほんの100m程度しか離れていないのにこれほど知名度に差のある橋はないでしょう。そのマイナーな方の橋の名前にちなんだ「大江橋」駅は、大阪市の顔となるランドスケープ、大阪市役所と日本銀行大阪支店が向かい合っているあたりの日本銀行側にあります。

朝夕のラッシュ時、御堂筋沿いの歩道は多くの通勤者で込み合いますが、沿道沿いに飲食店・小売店などはなく夜になると人影もまばら。それとは対照的に、大江橋を渡って西側に広がる「北新地」ではネオンに灯りがともる頃から夜半にかけ、街に活気が増します。

「大江橋」駅の隣接商業店舗、なんと古本屋さんがあります。ちょっと変わってますね。この古本屋さん、大阪府南部を中心に店舗を持つ「天牛堺書店」といいまして、古本以外に文房具や、もちろん新刊本も置いてます。

市営地下鉄と接続~渡辺橋

阪神高速と駅出入り口
阪神高速の下に収まる出入口。頭をおさえられて窮屈そうに見えませんか?
四つ橋筋沿いの中之島界隈で「大江橋」「淀屋橋」と同じ関係にあるのが「渡辺橋」と「肥後橋」。終点手前の新駅は、大阪市営地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅と地下接続する「渡辺橋」駅です。

「朝日新聞ビル」「住友中之島ビル」「中之島三井ビル」等が建ち並ぶ、新駅4駅中で、いちばんビジネス街の雰囲気が濃いエリア。その需要のためか、北に渡辺橋を渡ると「堂島ホテル」、南に肥後橋を渡れば「リーガ中之島イン」、2つのホテルが並びます。

駅を少し、西側に行くと「国立国際美術館」「大阪市立科学館」。両施設の最寄り駅はこちら。本当に、中之島は文化的な施設が多いエリアです。

名門リーガロイヤルの真下~中之島

ロイヤルホテル
「駅から専用バス」でのアプローチが定番だったリーガロイヤルもこれからは電車利用が可能に
最後に紹介するのは中之島線の始発駅、なまえもそのまんま「中之島」駅です。駅最寄りの施設は、大阪一有名といっても過言ではない「リーガロイヤルホテル」。正面に立つといささか圧倒される立派なエントランスは、前を通るだけで少しこちらが偉くなったような気分です。

駅の北東側には以前に福島界隈を紹介したときに少しふれた「ほたるまち」があり、その中には分譲マンション・賃貸マンションがともにあります。また、南西側の福島方面、南側の土佐堀方面は最初のページで触れたように、中之島内に比べて生活感の感じられるエリア。中之島沿線に住みたい!と思ったならば、単身であれファミリーであれ、「中之島」駅最寄りがいちばん物件豊富で現実的でしょう。

今回は、大阪市内の中枢部を通る京阪電車「中之島」線。新駅周辺も魅力的な場所が多くありますが、新ダイヤで便利になった京阪本線沿線も注目といえましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます