商店街のある街並み~JR線南側
JR線の南側は商業地が広がり、大変活気のある雰囲気です。大規模ショッピングセンターがあるわけではなく、商店街がメイン。道路にはたくさんの買い物客が行きかいます。JR「吹田」駅南側の駅前の様子。駅前の開発と既存の街並みがうまくまじりあっていて違和感がない。 |
駅前に停められている自転車。その多さからも活気が感じられる。 |
アーケードがなくインターロッキングが敷かれた中通商店街。幅員が4m程度しかなく店を出たらすぐ向かいの店があるような感じ。 |
4車線道路から脇に入る細い路地。メインの通りではないが「本通商店街」。 |
商店街同士が交差するポイント。「商店街の中」に道路が抜けているような格好。 |
商店街というより市場のような新旭町商店街。 |
JR「吹田」駅南側には、徒歩や自転車でお客様が行きかう活気ある商店エリアが広がります。 |
なだらかな坂道と入り組んだ路地~JR線北側
JR線の北側は北東方面に向かって坂道となるなだらかな勾配地。一部幹線を除くと路地が多く、車の通り抜けがしにくい旧市街地です。JR「吹田」駅北側のロータリー。南とは打って変わって殺風景な感じ。 |
駅直近の様子。商業地として集客力が低いのであろうか、買い物客はあまり見かけなかった。 |
千里丘から茨木に抜ける幹線道路は人通り・車通りともに多い。 |
JR線と並行して走る幹線道路を超えると坂道&路地エリア。 |
路地の合間から見えるメロード吹田の外観。あたりに高い建物がないため、路地を歩いていてもよく見える。 |
阪急「千里山」駅方面へとぬける道路。路地が多いエリアの中ということもあり、並木道がひときわきれいに映る。 |
一戸建てやアパートが多いエリアの中、阪急「吹田」駅から阪急「豊津」駅に抜ける道路沿いには分譲マンションが多く立ち並ぶ。 |
坂になった路地、そして遠くに見えるメロード吹田。これが周囲の典型的な街並み。 |
吹田市を南北のエリアに分けた時、「旧市街地」である南部に位置するJR「吹田」駅・阪急「吹田」駅。吹田市といえば阪急「北千里」駅界隈のようなニュータウン方面の方が住宅地としては有名かつ人気が高いですが、両「吹田」駅界隈は整然としたニュータウンエリアには無い「人との距離感」の近さを感じることができる街です。