部屋探し・家賃/家賃・敷金・礼金

知らないとソン!? 敷金を多く戻すための対策術(2ページ目)

敷金はたくさん返ってくるほど嬉しいですね。でも、入居者の暮らし方で敷金の返還額が左右するってご存知ですか?そのスペシャルな方法を伝授します!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

その4 浴室の換気はしっかりとしましょう。賃貸の場合、浴室に窓がないことが多く、換気を怠るとカビだらけになってしまいます。使った後には壁の水滴を取り、こまめな換気を心がけましょう。

その5 ガスレンジまわりの油汚れはコマメにふき取りましょう。油は熱いうちなら、簡単に掃除ができますが、一度こびりついてしまうとなかなか落とせません。換気扇などは、洗剤を溶かしたお湯に漬けて汚れを浮き出させてから洗うと簡単です。

その6 部屋の掃除はこまめにしましょう。日常の掃除を怠ったためについた汚れは、入居者負担でメンテナンスすることになります。日頃から、掃除機をかけたり、拭き掃除をするなどしていれば、大丈夫です。

その7 ペットを飼う場合にはそれなりの覚悟が必要です。傷や汚れだけでなく、独特のにおいが染み付いてしまうとなかなか取れません。最初から、敷金は戻ってこないと思っていたほうが賢明でしょう。

…基本的なことばかりかもしれませんが、要はまめに掃除していれば、敷金も多く戻ってくるということ。掃除もしないで、汚すだけ汚して、「敷金が戻ってこない!」と怒るのは、ちょっと虫が良すぎるということですね。
つまり、「借り物だから、汚してもいいや」ではなく、「借り物だからこそ丁寧に、キレイに使おう!」という気持ちでいれば、退去するときにはきっと敷金が多く戻ってくるはず。
もちろん、生活しづらくなるほど、潔癖でいる必要はありませんが、ちょっとした気遣いで、敷金を多く戻すための対策ができるのなら、そうしたほうがいいと思いませんか?

<関連記事>
敷金って戻ってくる?こない?
戻って来ない敷金はそれで妥当?
敷金トラブルを防ぐ方法

<関連ガイドサイト>
退去するときの敷金精算
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます