部屋探し・家賃/賃貸の間取り選びのポイント

ワンルーム と1Kの違いを解説! 選ぶならどっち?

ワンルームと1Kどちらも一人暮らしには最適な間取りですが、その違いはどこにあるのでしょうか?広さやそれぞれのメリットなどをまとめてみました。ぜひ物件選びの参考にしてみてください。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

1Rとも表記されるワンルームと1K、どちらも一人暮らしに最適な間取りですが、選ぶとしたら、どちらがいいのでしょう?それぞれの違いやメリットなどをまとめてみました。
ワンルームと1Kのメリットは?

         ワンルームと1Kのメリットは?

 

ワンルームと1K、違いは部屋と台所の仕切りの有無

簡単に言うと、ワンルーム(1Rと表記されることもある)は部屋の中とキッチンスペースに仕切りがないタイプ。ドアや扉、などの間仕切りがなく、玄関を開けたら部屋とつながっていてオープンなのが特徴です。
ワンルーム(1R)の間取り例

        ワンルーム(1R)の間取り例

一方、1Kとは1部屋+K(キッチン)を意味していて、キッチンが居室と独立しているタイプ。キッチンと部屋との仕切りに扉やドアがあり、寝たり寛いだりするスペースと食事の支度をするスペースが切り離せるため、生活にメリハリをつけることができます。
 
   
1Kの間取り例

   1Kの間取り例


また、ワンルーム・1K折衷のような間取りもあります。玄関を入ると廊下のようなスペースにキッチンがあるタイプ。これは、部屋とキッチンの間に仕切りはありませんが、キッチンが部屋の中にあるわけではないので、居室と独立させて生活することができます。
 
 
 
1Kのように使えるワンルームタイプの例

          1Kのように使えるワンルームタイプの例


居室とキッチンの間に仕切りがなければ、1Rと表記されますが、使い方は1Kのようにできるタイプです。
 

違いは間取りだけじゃなく面積も!

単に、間取りだけで部屋の構造が決まるわけではありません。そこに関係するのは面積。一般的に、面積が小さくでもワンルームにはなりますが、1Kにするにはある程度の広さが必要になります。

キッチンがある場合、居室が6畳程度のワンルームは18平米ほど。それに対し、1Kだと20平米ほどになります。たったの2平米なら、それほど違いはないように思うかもしれませんが、その2平米がキッチンスペースのゆとりを生むのです。
 
※ワンルーム、1Kの広さはどのくらい?(6畳の居室+キッチンの場合)
ワンルーム
16~18平米程度
1K
 18~20平米程度

>>>ワンルームと1K、選ぶならどっち?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます