部屋探し・家賃/家賃・敷金・礼金

安くしてもらいたい!値下げ交渉のツボ(3ページ目)

「安くなりませんか?」――賃貸でも、安くしてもらえるものならお願いしたいものですね。だからといって、ゴリ押ししても相手の印象を悪くしてしまいます。スマートに安くしてもらうためにはどういう交渉術がいい?

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

うまく進めるためには・・・?


交渉をうまく進めるのは、なにも「安くして」の言葉だけではありません。そこへ至るまでの対応も肝心です。

携帯電話
最低限、服装や言葉使いなど常識のある振る舞いを。メールや携帯電話は謹んで

服装や言葉使いをきちんと丁寧にすることは当然ですが、家賃の支払い能力があることや、連帯保証が決まっていること等を担当者に事前に伝えておくと期待する結果が出やすいでしょう。

例えば、もし大手企業に勤務していれば、企業名まで伝えておくと、担当者は大家さんに「○○会社に勤務している人から入居希望が入っています。家賃滞納の心配もなさそうだし、誠実な人なので、相手の条件を飲んで入居させたほうがいいと思いますよ。」と応援しやすくなるのです。大家さんに信頼してもらえるような情報を提供することが大切です。

安くしてもらいやすい物件を見極める


最後にもうひとつ、「値引きしてもらいやすい物件」かを見極めることもポイントです。

完成直後の新築物件や人気エリアの物件、キャンセル待ちの多い物件などは、値引きしてもらうことはほぼ無理でしょう。狙い目は、

(1)同じ建物内で空き部屋が多いもの
(2)長期間空き部屋が多いもの
(3)築年数が古いもの
(4)駅からバス便のもの


など。こういった物件なら、交渉してみる価値はあるかもしれません。まずは、チャレンジすることからスタートしてみましょう!

【関連サイト】
・礼金と賃料、値引くならどっちが得?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます