横浜駅から徒歩8分の高台

「とってもステキな賃貸物件が出来たので、是非とも見に来て」というお誘いで、横浜へやってきました。当日はあいにくの雨。南口から地下道を抜け、神奈川学園方面へ。実は長女が神奈川学園に通っていた事もあり、私には土地勘のある場所。当日案内してくれたのは、東急リロケーションの安部恵美子さん(賃貸運営事業本部PM二部部長)です。

「たしか、昔ここは研究所か何かがあったのでは?」と質問すると、「よくご存じですね。ここはポーラ・オルビスグループの横浜研究所があったのですよ」と安部さん。なるほど。化粧品で有名なポーラさんの研究所の跡地。分譲物件として売ってしまうのではなく、ポーラ・オルビスグループの理念に基づき、女性がイキイキと暮らせる住まいを目指して賃貸マンションを建設されたというわけなのです。全132戸。3月入居開始というのに、既に取材時の4月3日に残6戸という人気ぶりだ。
 

外観

ブローテ横浜高島台は、ポーラ・オルビスグループの横浜研究所跡地にある

 

ブローテ横浜高島台地図

ブローテ横浜高島台地図

 

正直、ちょっときつい傾斜地・・・その分、マイカースペースは広々

外観3

高台の傾斜地に接した独特のフォルム

さて、目指す「ブローテ横浜高島台」は、傾斜地に面している物件のため、非常に変わった造りになっています。エントランスホールは3階、メインエントランスホールは6階。

ということで、エントランスまでは、かなり急な上り坂。横浜駅徒歩8分の利便性とはいえ、最後のこの坂は、今年50歳を迎える筆者には、ややきついなー。

とはいえ、地下一階の駐輪場からエレベーターがあるため、無理に傾斜地を登らなくてもエントランスには行けます。72台の自走式駐車場が完備されていて、車があれば傾斜地は全く気にしなくていいでしょう。
ブローテ横浜高島台地図全体図

ブローテ横浜高島台地図全体図


認可保育園併設の女性に優しい賃貸マンション

待機児童ゼロを実現した横浜市にできた新築マンション。女性にイキイキと過ごして頂きたいというポーラ・オルビスグループの理念を反映して、敷地内に認可保育園が併設されています。これは、素晴らしい!! 
認可保育園

認可保育園が併設されているのが嬉しい

いよいよ、中に入ると、賃貸とは思えない設備充実!!