【CONTENTS】
大人ニキビの原因は?
大人ニキビの種類
大人ニキビ、おすすめの解決法

大人ニキビの原因は?

ニキビに悩む女性

ポツンとできただけでも気になって仕方のないニキビ、どうにかしたい!

過剰な皮脂分泌によってできる思春期のニキビと違って、大人ニキビは精神的なストレスや婦人科系のトラブルからおこるホルモンバランスの崩れ、睡眠不足や偏った食生活、間違ったスキンケアなど、様々な要因が重なりあって発生します。
場所はこめかみから口周りやあごにかけてのフェイスラインにでやすく、年を取れば自然と治る思春期ニキビと比較すると、治りにくいのも特徴です。

大人ニキビの種類

ニキビには進行状態に応じて種類があります。
ニキビの種類

ニキビはその段階によって呼び方が違います


通常時の毛穴(左上)
……皮脂腺から分泌された皮脂は毛穴から外へ。角質がはがれおちず表面に溜まってくると毛穴が狭くなり、皮脂が出にくくなります。
白ニキビ(右上)
……皮膚表面に溜まった角質が毛穴の入り口を塞ぎ、行き場を失った皮脂が固まった状態。
黒ニキビ(左下)
……詰まった皮脂が酸化して黒ずんだ状態。肌の外側から黒い点として目で確認できます。
赤ニキビ(右下)
……白ニキビや黒ニキビにアクネ菌が付着し、炎症を起こすと赤ニキビに。さらに膿が溜まっ化膿ニキビ(黄ニキビ)へと悪化することも。

あとになりやすいのは炎症をおこした赤ニキビや化膿ニキビ。早期発見&治療が美肌づくりの決め手です。

具体的なニキビ解決法は次のページから!