メンタルヘルス/(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気

対人恐怖症(日本):シャイではすまない心の病気(2ページ目)

欧米人から見ると、人前に出た時に、不安症状が生じる対人恐怖症は日本独特の病気のようですが、その実態は、その場の状況にふさわしくない不安反応が起きてしまう、不安障害の一種です。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

対人恐怖症の本質:過剰な不安と恐怖感

対人恐怖症の本質は、その場の状況にふさわしくない、過剰な不安と恐怖感にあります。私達には動物としての本能があり、危険な状況に直面すると、体内にアドレナリンが分泌され、全身が緊張状態になり、危険に備えますが、対人恐怖症では、人と会うといった、特に危険でない状況でも、危険に備える反応が起きてしまうのです。

過剰な不安反応はさまざまな状況で起こります。飛行機やエレベーターのような狭い場所に恐怖を感じたり、また、特にこれといった状況でなくても、不安感に襲われることがあります。

人と会う時に不安症状が生じることは、欧米では少ないので、対人恐怖症は日本独特の病気のように考えられていましたが、その実態は不安障害です。実は、欧米でも、人前でスピーチや、何かパフォーマンスをするといった状況で強い不安感を感じる人は少なくなく、近年、社会不安障害として、注目されてきています。対人恐怖症は社会不安障害の一種であるとみなすこともできます。

対人恐怖症の治療法としては、心理療法の一種である認知行動療法と薬物療法が代表的です。薬物療法では、脳内の神経伝達物質の内、特に、セロトニンのバランスを調整します。薬物療法が対人恐怖症に有効である事は、その病気の発症には、脳内の神経伝達物質が関与していることを示唆しています。認知行動療法では、他人からネガティブに思われているといった認知の歪みを直し、同時に、緊張や不安を覚える場面に実際に身を置いて、対人恐怖を克服していきます。

10代の頃は内気で、異性から話しかけられただけで、顔が赤くなってしまったのに、大人になると、平気でオヤジギャグを飛ばしてしまうようになった人はいませんか? これにも経験を重ねるうちに慣れてしまうという、認知行動療法の原理が働いています。でも、ギャグを言う時には相手がどう思うか、注意した方が良いですよね。


<All About関連>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます