漢方・漢方薬/漢方の基礎知識・体質チェック

漢方の基礎知識

「漢方」という言葉を知らない人はいないはず。しかし、漢方=漢方薬だけではありません。皆さんご存知の鍼灸や、薬膳も漢方の一つなのです。これさえ読めば、漢方の基礎はバッチリ! の漢方入門編をご紹介します。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

生活に役立つ漢方の知識

イメージ
病気ではなく、病人を治すのが漢方。つまり、その人の体調が悪い原因を取り除き、健康を維持するためにはどうすればいいかを重視するのです
「漢方」という言葉を知らない人はいないはず。しかし、漢方=漢方薬だけではありません。もっと広く、皆さんご存知の鍼灸や、薬膳も、漢方の一つなのです。

毎日の生活に基づく漢方について、詳しくご紹介しましょう。これさえ読めば、漢方の基礎はバッチリです。

8項目で押さえる! 漢方の基礎知識

1. そもそも「漢方」って何?>>
   漢方って科学的なモノ? 西洋医学とどう違うの?

2. カンタンチェック!漢方で体質改善 >>
   冷え性・ストレス・胃腸虚弱…体調管理の第一歩は体質の把握から!

3. 漢方薬の飲み方 >>
   漢方薬は飲みづらいと思っているとしたら、それは大きな誤解です

4. 漢方医をさがす >>
   まずは漢方医に相談にいきましょう

5. 漢方薬局をさがす >>
   女性向けや駅近など、便利な漢方薬局も増えてきました


漢方は病気になる前の不調を取り除き、延命を願う予防医学なのです。まずはお気に入りの生薬をみつけたり、季節と身体の調子を合わせながら、できるところから、毎日の生活に役立てましょう。

では、漢方の基礎の基礎について、解説しましょう。
   ⇒ 1. 「漢方」って何? >>
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます