腰痛の基礎知識をチェック!

腰痛
生涯に一度は腰痛になってしまう、と言われています。
腰痛に関連する症状は、世界でもかなり多くを占めるといわれており、程度は様々だとしても、ほとんどの人が、一生に一度は、腰痛を経験するのではとされています。

厚生労働省の体調不良に関する調査でも、肩こり同様、腰痛は上位を占めています。いつ我が身に起こってもおかしくはない腰痛ですので、腰痛の基礎知識を知っておくことで、いざという時に役立てましょう。


必ず役立つ! 腰痛の基礎知識

1. 腰痛の原因としくみ >>
筋肉の疲労や運動不足、精神的ストレスなどが原因になります

2. 腰痛に潜む病気 >>
腰痛は他の病気のサインかもしれません。まずはこちらをチェック!

3. 腰痛の解消法 >>
自分でできる腰痛解消マッサージや体操・ツボ・ストレッチはこちら

4. 腰痛予防・対策の便利アイテム >>
マッサージ機や枕、クッションなど、役立つアイテムをご紹介します

5. 病院・治療院・クリニックの探し方 >>
腰痛の症状が重いときには、きちんとした治療を受けましょう

それではさっそく、腰痛の原因について理解を深めましょう。

肉体的な疲労、酷使、運動不足、そして心理的な影響でも腰痛になることがあります。
1.腰痛の原因としくみ >>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項