疲労回復法/効果的な疲労回復法

疲れを癒して爽快に! 上手なサウナの入り方(3ページ目)

疲れが溜まったとき、温泉やスーパー銭湯に行く人は多いでしょう。今回は温泉や銭湯によくある「サウナ」に注目して疲れを癒して元気になるサウナの入り方をご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子


疲れを取るサウナの正しい入り方!

syoku2.jpg
サウナに入って、次の日は元気に出社しましょう!
疲れているときに、サウナの入って汗をかくと爽快感を得られ、疲れも解消します。では、サウナには、どのように入ればいいのでしょうか。

1. 体にシャワーでお湯をかけ洗います。頭も濡らしましょう。
2. タオルで水分を拭き取ります。
3. サウナに入ったら、座るか横になります。最初は、温度が低めの低い場所で、慣れてきたら高い場所にしましょう。
4. 汗が出たら、タオルで拭きましょう。
5. サウナの時間は8分から12分程度が最適。慣れていない人は少し短めに!
6. サウナを出たら、足に水をかけたり、シャワーを浴びます。サウナに慣れていて、持病がない人は水風呂に入りましょう。
7. 5~10分休憩します。
8. 疲れ解消には、低い温度で長時間浴が効果的。1~6の手順を2~4回繰り返しましょう。

日本人は高温のサウナを好むそうです。しかし、温度が高いほど効果があるということはありません。高温で長時間入ると、心臓をはじめ、多くの臓器に負担をかけます。自分に合った時間で、休憩を取りながら入ってくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます