疲労回復法/効果的な疲労回復法

疲れを癒して爽快に! 上手なサウナの入り方

疲れが溜まったとき、温泉やスーパー銭湯に行く人は多いでしょう。今回は温泉や銭湯によくある「サウナ」に注目して疲れを癒して元気になるサウナの入り方をご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子

疲れが溜まったとき、お風呂で疲れを解消する人は多いようです。お風呂好きの日本人ならではですね。よく温泉や銭湯へ行くという人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は「サウナ」に注目して、疲れを癒して元気になるサウナの入り方をご紹介します。

ルーツは労働の疲れを癒すため

syoku.jpg
疲れたときは、汗を流して疲れを解消!
温泉やスーパー銭湯にあるサウナ。汗をかくとすっきりして爽快感がありますよね。そんなサウナはどこから来たのでしょうか? 日本サウナ・スパ協会のHPを参考にそのルーツを探ってみましょう!

サウナの発祥の地は、今からおよそ2000年前の白夜の国フィンランド。太陽が出ている時間が短く、寒さが厳しい気候の中で、労働の疲れを癒すために生まれたといわれています。フィンランドのサウナは、熱気浴室に入り、汗が出てきたら、浴室内の熱くなった石に水をかけ、蒸気を発生させ湿度を上昇させます。サウナの蒸気はロユリュと呼ばれ、森の魂が宿っていると考えられています。サウナ入るときは、ロユリュとの出会いを楽しみにしているそうです。

日本には、1963年頃に伝わりました。現在では、サウナ愛好家は1000万人を超すと言われているほどです。サウナの種類は、蒸気浴、釜風呂、蒸気函浴、熱気浴、フィンランドサウナなどがあります。ちなみに国際サウナ協会の定義では、「木でできた部屋」「石積みストーブ」「ロユリュ」の3要素が揃ったものをサウナとしています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます