パワハラの悩みは1人で抱えない

人の尊厳を踏みにじるようなひどい言葉をかけられたり無視されたりすると、気の弱い人は「自分は価値のない存在であり、周りに迷惑をかけている」と思わされてしまいます。そして、その思いを誰にも相談できず、1人で悶々と悩み、憂鬱を深めて精神疾患にまで展開させてしまうことがあるのです。

だからこそ、職場で理不尽な言動を受けて強いストレスを感じたら、周りの信頼できる人に相談することが大事です。社内の相談窓口、労働組合、全国の労働局の総合労働相談コーナー、地域の男女共同参画センターなどが代表的な窓口です。

検索サイトで、お住まいの地域名と「労働相談」を入力して検索する(例:「東京 労働相談」)と、NPO、労働組合、ユニオン等のホームページがたくさん掲示されていますので、相談しやすいところにアクセスしてみるのも一案です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項