食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

夏の健康をシソがサポート(2ページ目)

爽やかな風味のシソは、たよりなげな外見に関わらず、様々な栄養成分が豊富に含まれています。しかも、香りは食欲増進に役立つ等、夏の元気を支えるパワーが秘められています。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

青・赤それぞれのメリットは?

赤ジソは、6.7月だけ出回ります。ジュースを作って夏の間楽しんでみては?

赤ジソは、6.7月だけ出回ります。ジュースを作って夏の間楽しんでみては?

他の栄養素を見ますと、シソ100g中にはβ-カロテン11,000μg、ビタミンE3.9mg、ビタミンB1 0.13mg、葉酸110μg、ビタミンC26mg、カルシウム230mg、鉄1.7mg、亜鉛1.3mg、マグネシウム70mgなど様々な栄養素が含まれています。

赤ジソと青ジソと比べると、青ジソ はβ-カロテンが豊富で、野菜の中でもトップクラス。一方赤ジソは、青じそと比べてβ-カロテンは少ないですが、他の栄養素はほぼ同様に含まれてお り、紅紫の色素成分は抗酸化作用が強いアントシアン系色素です。

ただし、栄養価が高いと言っても、100g中の含有量で、シソを100g食べることは現実的に難しいことです。また研究で用いられるのは濃縮されたエキス等によるものですから、あまり過大な期待はせずに、鬱々とした夏の食卓に、シソの爽やかな風味をうまく使いながら、おいしくその恵みをいただき日々の食事を楽しみましょう。

シソの楽しみ方

香りの成分は、刻むとさらに香りがたちますから、細かく刻んでいろいろな料理の薬味に使いましょう。β-カロテンは、油脂と合わせると吸収がよくなります。揚げ物の衣に混ぜてもよいですね。

また今の時期には、赤ジソジュースを仕込んで、夏場に楽しむのもおすすめです。ホームメイドのガイドさんが、赤ジソジュースのレシピをご紹介しています。ただし、加熱すると香りの成分は減ってしまいますが、夏の間爽やかな風味が楽しめます。

赤ジソジュースの作り方(ホームメイド)

私は、甘味の強いシソジュースが苦手なので、糖分は控えめに作っておき、飲む時に柑橘類の果汁を搾って、さっぱりいただくのが気に入っています。ぜひお試しを。

参考/
ロズマリン酸(食と健康)
シソの実エキス(オリザ油化株式会社)
五訂増補 食品成分表(女子栄養大学)
80のスパイス辞典(ジャーナル社)
その他
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます