ドクターズフード流行の背景には何が?
今のあなたの食習慣で病気を予防できますか?普通のサラダに少し工夫を加えるだけでも、栄養価はアップします。写真は血管の健康を意識したサラダです。 |
長寿国・日本! 次なる課題は病気予防
厚生労働省の発表によると、全死因の1位はがん(31.1%)、2位は心疾患(15.5%)、3位は脳血管疾患(12.5%)です。2位と3位は、高血圧や動脈硬化といった血管に関する病気です。一部のがん・高血圧・動脈硬化などは食習慣を含めた生活習慣と強く関連しているので、生活習慣を改善することで予防が可能ということになります。ドクターズフードの流行は、多くの人が予防の大切さに気付き、病気予防に取り組むようになったためと考えられます。日本人は世界的に長寿で知られていますが、脳卒中などの後遺症により生活に支障をきたしたり、糖尿病や腎臓病の悪化により透析が必要になったり、骨粗しょう症により寝たきりになったりする場合が多いのも事実です。定年後は、自然豊かな場所でスローな生活を満喫しようとプランしている読者の方も多いのではないでしょうか? 現代版の医食同源で健康をキープして生活を満喫していきましょう!
次のページで現代版の医食同源を取り入れたレストランを紹介します。