丁寧なアフターフォローが人気! 「八仙堂漢方薬局 古淵店」

八仙堂
漢方薬が苦手なお客様には、薬に混ぜて飲める蜂蜜の販売もしています
街の漢方薬局も古いままではありません。その良い例がこちら、神奈川県相模原にある地域に根づいた八仙堂薬局です。客層も豊かで、赤ちゃんからお年寄りまで様々だそうです。

「最近はアトピーや不妊症などでお悩みの方が、口コミでお見えになることも多いですね」と薬剤師の竹花さん。なお、アフターフォローには定評があり、来店の翌日や2、3日後には、必ずお客様の体調の変化やお薬の効果などをお聞きするそうです。ちなみに、2006年度で妊娠相談された方の妊娠率は80%だとか!

結婚したが、妊娠できずに漢方相談へ。その甲斐あってか無事に赤ちゃんも授かり、出産後には子どものアトピー相談へ……というように親子に渡っての相談も少ないないそうです。地元でかかりつけの漢方薬局を探す、というのもこれからは主流になってくるのかもしれませんね。


■「八仙堂漢方薬局 古淵駅前店」
所在地:神奈川県相模原市神奈川県相模原市古淵2-18-3 山政ビル1F
TEL: 042-769-0305
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜・日曜・年末年始
交通・アクセス:JR横浜線 古淵駅より徒歩1分
地図: http://www.hassendou.com/tenpo-kobuti.html
HP:http://www.hassendou.com/
一日分の漢方薬代:煎じ薬 400~600円 エキス剤 200~500円(ともに税込)
カウンセリング:無料 



チェック! 漢方薬局来店時の3カ条

イメージ
舌は口ほどに物を言います。胃の調子や、病気の進行もわかるそう
最後に、八仙堂薬局さんに漢方アドバイスを受ける際の注意点を伺ってみました! 漢方薬局へ行く際には、次のアドバイスを参考にしてみてくださいね。

  • 顔色や肌ツヤを見るので、ノーメイクがベスト。そうでなければ、なるべくお化粧は薄くする
  • 二枚爪や爪の先が割れているのは栄養不足の証拠。爪の色も見たいので、マニキュアは落としておく
  • 必要以上に苔をブラッシングしたり、色の濃いコーヒーなどの飲み物や飴玉などは、正確な舌判断ができなくなるので控える


いずれの漢方薬局もそうですが、ゆっくり相談してもらいたい場合は、予約の電話を入れたり、週末は混みやすいので、平日の昼間を狙うのもいいかもしれませんね。あなたもぜひこの機会に、一度漢方薬局へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

なお、今後も新しいサービスのある薬局や、関西方面など他の地域もレポートしていきたいと思います。お勧めのお店があるなどの情報があれば、「ガイドに問い合わせ」からメールくださいね。お便りお待ちしています!(※現在停止中)


関連記事・リンク
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項