なにかが詰まっている【滞りチェック】

次の10項目のなかで、当てはまるものすべてをチェックしてみてください。

□ 肩こりや頭痛がある
□ シミができやすい
□ イライラしやすい
□ 胸やお腹が張りやすい
□ 生理痛がひどい(刺すような痛みがある)
□ 赤ら顔である
□ 脂っこいものや甘いものがすき
□ お酒や辛いものが好き
□ 便秘気味である
□ ノドがよく渇く

■上の5つに多くチェックがある場合
とくに上の5つは、気というエネルギーや血液の流れが悪いタイプです。ストレスなどの刺激は気のめぐりを妨げ、血液の流れも悪くさせるため、頭皮が詰まったような感じになり、毛髪の育成を促進できないようなイメージです。

気のめぐりが悪く、のぼせやイライラを伴なうような場合は「加味逍遥散」(かみしょうようさん)、血行が悪く、顔色やくちびるがくすんでいたり、腹痛がある場合には「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)が代表的です。どちらとも、ホルモンバランスを整える作用もあります。

■下の5つに多くチェックがある場合
このタイプは体内に余計な熱をもちやすい「血熱」タイプです。食生活に問題がある場合が多く、熱を生みやすい体質ともいえるでしょう。このようなタイプは「黄連解毒湯」(おうれんげどくとう)など、熱を下げて解毒作用の高いものがおすすめです。ちなみに黄連解毒湯は二日酔いや化膿性のニキビにも良く用いられる処方です。


・なにかが足りない栄養不足タイプも知りたい⇒【不足チェック】ページへ
・「加味逍遥散」をもっと知りたい⇒ガイド記事へ
・「桂枝茯苓丸」をもっと知りたい⇒ガイド記事へ


漢方を購入したい場合は、漢方の専門家にご相談ください。また、オールアバウト「髪の悩み・対処法」「夏の冷えが薄毛の原因!? 漢方で血行促進」にもアドバイスを載せているので、ぜひ参考にしてくださいね。