漢方・漢方薬/冷え・むくみ・だるさ・夏バテの漢方

白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)

長時間炎天下にさらされて日射病になり、汗が出てのどが渇いたり、カラダがのぼせたりする症状にオススメの漢方薬。虚弱をカバーする人参が入っているので、子どもや年配の方にも有効です。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

「白虎加人参湯」はどんな人・どんな症状にいいの?

イメージ

発熱にともなう口の渇きや体内に熱がこもっているときに

夏の暑さで発熱したり、風邪で熱感があって、口の渇きやほてりの症状があるときに。

「白虎加人参湯」の効果

日射病、高熱、口の渇きに。糖尿病、皮膚病でかゆみや赤みがひどい場合にも用いられます。

「白虎加人参湯」に入っているもの

石膏(含水硫酸カルシウム鉱石)、知母(ユリ科ハナスゲの根茎)、人参(オタネニンジンの根)、粳米(玄米)、炙甘草(マメ科などの根やストロン)

「白虎加人参湯」が合わない人

発汗がない場合は用いないこと。なお、体液を補うので口の渇きがある糖尿病に用いることもありますが、尿の出が悪い、または多尿などの排尿トラブルがある場合は、地黄丸ベースのほうが適しています。

「白虎加人参湯」の飲み方などの注意点

■ 飲む時間
一般的には食事と食事の間の空腹時、食事の前の30分前など、お腹が空で胃に吸収されやすい時期に飲みます。胃腸が荒れやすい人は食後、通便させるクスリは空腹時の服用を勧める場合もあります。なお、食間に飲み忘れた場合は食後でいいので、飲みましょう。

■ 「水」or「白湯」?
症状によって、冷たい水で飲むほうが効果的な場合(その反対も)もありますが、基本的には生薬を水で煎じた「煎じクスリ」の場合は、人肌に冷まして飲みます。生薬の有効成分を抽出して乾燥・加工した「エキス剤」の場合、お湯に溶かしたり、水と一緒に飲んでください。

「白虎加人参湯」の副作用

体質や症状に合わない、西洋薬との併用、アレルギー体質など場合、不快な症状や副作用が出る場合があります。ちょっとおかしいな、と思ったらすぐ服用をやめ、漢方の専門家や処方してくれた医師に相談しましょう。

「白虎加人参湯」が買える場所

漢方薬局や病院、診療所、ドラッグストアなどです。
代表的な商品名:(アイウエオ順)
  • クラシエ 白虎加人参湯エキス顆粒(クラシエ薬品)
  • サンワ 白虎加人参湯エキス細粒(三和生薬)
  • JPS-41白虎加人参湯エキス錠(JPS製薬)
  • ツムラ 白虎加人参湯エキス顆粒(ツムラ・医療用)
  • マツウラ 白虎加人参湯エキス細粒(松浦漢方)

「白虎加人参湯」の漢方的メカニズム<中級者向けトリビア>

暑温熱盛津傷証に用いるもので、清熱と益気生津の作用があります。

■ 具体的な生薬の効能

石膏が主薬で、知母とともに肺や胃の熱を冷まし、口の渇きを止めます。甘草と粳米はカラダに必要な水分を補いながら、清熱薬による胃への負担を軽減。これら4つの生薬からなる白虎湯に人参を加味したのが本処方で、人参が加わることでカラダを潤して元気を補うので、気と水分が足りない気津両傷に適応した処方になっています。

「白虎加人参湯」のおまけのエピソード

小青竜湯のエピソードでも取り上げましたが、処方名に四方を守る神獣が出てくるものが漢方にはあります。白虎は西を指し、生薬では石膏がそれにあたります。暑い西日を遮るのに清熱薬の石膏を、という感じでしょうか。

ちなみに、漢方で天然の白虎湯といえば、スイカのことを指します。暑い夏の水分補給とクールダウンに最高のフルーツでもあり、生薬なんですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます