花粉症/花粉予防・花粉症対策法・グッズ・家電

症状緩和?! 恋愛と花粉症の意外な関係(2ページ目)

つらい花粉症の季節……。しかし恋愛が花粉症の症状に有効ということは、あまり知られていません。今回は恋愛と花粉症の意外な関係についてご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

トキメキ・喧嘩……花粉症への有効性は?

交感神経優位の状態
喧嘩で思わず悔し涙……。これも花粉症には有効!?
花粉症と喘息は、似た仕組みで起こります。喘息の場合、薬で交感神経が優位な状態を作ることで、発作的な症状を和らげます。この方法は花粉症でも有効です。

そして、恋愛で胸が高鳴っているときには、薬を使わずして交感神経が優位な状態になっています。恋愛中の胸の高鳴りは、花粉症の症状にも有効といえます。

では逆に、彼氏と喧嘩してしまった場合はどうでしょう? 実はこの時にも、自律神経系では交感神経が優位な状態になっているのです。それに喧嘩の後の悔し涙も花粉を洗い流してくれるので、目の症状を緩和するのに役立ちます。恋愛ではつらい局面でも、花粉症にとっては嬉しい効果があったりするのです。


花粉症を語って愛情を深めあおう!

最後に少し余談ですが、デートでは共通の話題が必要ですね。スポーツ好きな男性と、ファッション好きな女性では共通の話題探しだけでも一苦労です。

でも花粉症どうしなら、その心配は無用! 病気とはいえ命に関わるものではありませんし、重くなりすぎずに共通の話題として切り出すことができます。

それに慢性的な疾患との闘病でもあるので、周囲に理解者や共感者がいることは、気分的にも大きな支えになります。花粉症でない人から見ると、花粉症に「闘病」という言葉を使うのは大袈裟に聞こえるかもしれませんが、花粉症に悩む人にとっては、まさに闘病です。この点もお互いに理解し合えるのが、花粉症カップルには嬉しいところかもしれませんね。


花粉症シーズンのデートのコツは次回記事をご覧ください。(2月19日掲載予定)



関連リンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます