アトピー性皮膚炎/アトピー性皮膚炎の予防法・治療法

アトピー患者さんにオススメの汗対策グッズ(2ページ目)

アトピーには汗はよくないと言われています。一方、汗は体にとって必要な働きもあるのです。その働きについて説明した上で、オススメの汗対策グッズをご紹介します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

さわやかにケア! 対策グッズ

赤ちゃんの紙おむつは、吸湿性に優れています
■汗拭きグッズの選び方
コットン、タオルで、吸湿性のよく、肌触りのいいものを選ぶ。スポーツタオルなどはお勧め。吸湿性と肌触りからみると、おむつが優れものかもしれませんが、さすがに汗をふくのはちょっと抵抗がありますよね。

タオルを洗う洗剤にも注目してみましょう。アレルギー学会で展示していた「ケアベール」は、洗った後の感じがよかったです。(All About チビタス ケアベールを参照)

手軽な方法として、ミネラルウオーターなどを霧吹きで肌につけて、タオルなどで拭くと、汗を拭き取りやすく、ヒヤッとする分かゆみも少し和らぎます。水道水でもいいのですが、塩素の点で、ミネラルウオーターの方がいいかもしれません。

■殺菌効果グッズの選び方
ミューズのような薬用石鹸で皮膚についた細菌を除菌することも大切。アルコール除菌は、ヒヤッとするので、かゆみはよくなる一方、アルコールの刺激性で、かえってかゆみが増しますので要注意です。

抗真菌薬配合のシャンプーやボディソープも、日本アレルギー学会で展示したのですが、敏感肌に使われる「コラージュ」に、抗真菌(カビ)成分ミコナゾール ナイトレートと殺菌成分トリクロサンを配合した薬用ソープです。やや高めですが、カビと細菌を抑えます。

■汗を拭いた後のケアグッズの選び方
皮膚の保湿成分セラミドを含む軟膏やクリームを使用したり、尿素配合のウレパールやワセリン・プロペトを使用します。ワセリンやプロペトは肌がべとつくのが難点です。自分にあった化粧水を使うのもいいでしょう。

気持ちよく汗対策をして、この夏を乗り切りましょう!


明日から使える雑学知識
カバの汗は赤い:カバの汗には、ヒポスドール酸(赤色)とノルヒポスドール酸(オレンジ色)が含まれているから赤い。その物質が紫外線を吸収し、細菌の増殖を抑える作用がある。(Saikawa Yらの報告(Nature))




<参考リンク先>
スキンケアについて
スキンケア

日焼けについて
アトピーでも海や川に行けるの?
アトピーでも運動会は大丈夫!
ダメージケアより予防が大事! 紫外線対策

保湿剤について
保湿剤

ダメージ肌について
夏のダメージ肌をケアする5つの鉄則!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます