不眠・睡眠障害/眠れない・眠りが浅い

不眠を改善する7つのヒント【前編】(2ページ目)

日本人の5人に1人が悩んでいるという不眠。今回は前後編に分けて、不眠を解決するヒントをご紹介します。

こんな注意で眠れるかも!?

刺激物はNG
刺激物はNG
カフェインは寝つきを悪くしますので、寝る4時間くらい前から控えるようにしましょう。できるだけ避けたほうが賢明ですが、吸うとしてもタバコも1時間くらい前までにしましょう。

食べ物でも、とうがらしなど体温を上げる刺激性の食べ物は、寝る直前はNG(しばらく前ならOKです)。
睡眠薬代わりの寝酒は眠りの質を下げますのでこれもオススメできません。

寝室の温度は15度~25度くらい、湿度は50%くらいがよいといわれていますし、光もおぼろげに何かが見える程度以上の光だと眠りに影響がでると言われていますので、電気の消し忘れには注意しましょう。強い光には覚醒作用があるので、寝る前に光の強いコンビニやガソリンスタンドに行ったり、メール、パソコン、ネットサーフィンなどをするのは控えたほうがよいでしょう。

さらに、寝具も自分にあったものにしましょう。

後編は不眠を改善する7つのヒント~こんな場合は専門家に相談?についてお送りします。
==============================

*体の仕組みと、よくある30の病気の症状と予防法を簡単に解説したガイドの新刊『9割がよくある病気』好評発売中*


*不眠シリーズ*
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ