虫歯/虫歯の治療法

歯の治療中断で起こるトラブルベスト5!(3ページ目)

痛みがなくなって歯の治療を中断しようと考えたことありませんか? 場合によっては、後で大きなしっぺ返しが起こるかも……。今回は治療の中断の問題点について解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

第1位 歯の神経を取ったまま放置

根の治療を止める
根の治療は、中断になりやすく悪化も早い
歯の神経を取り除く治療を行なった後や、歯の神経が腐ってしまい歯の根の治療を行っている場合など、主に歯の内部の治療を行っているときは、中断すると後のダメージが特に大きくなります。

歯の内部は抵抗性が弱いため、あまり放置されると、虫歯が進行したり、根の内部が汚れたりします。1ヶ月ほどの中断でも影響があると考えられます。

歯の根の治療は、痛みがなくなった後も、治療に回数がかかることも少なくありません。しかしここで中断になってしまうと、歯の寿命を一気に縮めるので、注意が必要です。


いかがでしたか? 実際に臨床を行なっていても、このような治療中断となるケースは少なくありません。その結果、数年後に見るも無残な状態になってしまった……。そんな事態をなくすためにも、気になる方はぜひ一度お近くの病院に相談することをオススメします。



-関連リンク-
「口臭防止グッズBEST5 」
「歯科医院のココが苦手!ベスト10 」
「おもしろオーラルケアグッズBEST5 」
「オーラルケアシリーズ Vol.4 今話題の輸入歯磨き粉BEST5 」
「素朴な疑問!歯の神経はどうやって取るの? 」
「肌年齢より気になる「歯年齢」をチェック! 」
「自然に歯並びが悪くなることはあるの? 」
「意外な真実!歯ぎしりが歯の寿命を縮める 」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます