虫歯/虫歯の治療法

歯の治療中断で起こるトラブルベスト5!

痛みがなくなって歯の治療を中断しようと考えたことありませんか? 場合によっては、後で大きなしっぺ返しが起こるかも……。今回は治療の中断の問題点について解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯が痛くなって病院に通い始めたが、予約がなかなか都合が合わずついつい痛みがなくなった後、中断した経験のある人いませんか? 今回は治療の中断が悪い結果となりやすい、ベスト5について解説します。

第5位 応急処置での放置

応急処置
応急処置が終わったあとに本格的治療がはじまる
親知らずなどの腫れた際、歯の周囲を洗浄したり、膿を出すために、歯茎の一部を切開するなどして、応急的な処置が行なわれます。

一時的に症状が改善すると、そのままで様子を見たくなりますが、あくまで対症療法に過ぎず、原因となっている汚れや細菌など塊は歯茎の内部にそのままになっているため、しばらくすると前よりももっと腫れることもしばしばです。

応急的処置を繰り返すだけでは、だんだん状態が悪化する場合も多く、簡単に済ませることのメリットは、後でのデメリットを大きくする可能性もあります。


第4位 虫歯を薬で埋めたまま放置

新しい虫歯を発見したときなど、病院ではいきなり削って詰めないで、歯の神経を鎮静させるための薬を入れ、しばらく様子を見ることがあります。

鎮静効果もあり痛みが消え、穴もふさがるために、一時的に不満な点が解消され、この段階での放置も考えられます。しかしこの処置はあくまで仮の詰め物処置のため、内部の虫歯をきちんと取っていないことも多く、詰め物自体も次第に崩壊してきます。

時間の経過が虫歯の更なる悪化を促進させることも多く、「あの時ちゃんと治しておけば、歯の神経を取らなくて済んだのに…」なんてこともあるので注意が必要です。

次のページは、第3位、2位の発表!に続きます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます