月経周期でホルモンバランスの影響が出る女性の心と身体

フレッシュジュースを飲む女性

女性はホルモンバランスの変化によって体調が変化しやすく、気分の変調も生じやすい

女性の心と身体に影響を与えるホルモンバランスの変化。ホルモンバランスによる影響は個人差がとても大きく、ほとんど変化を感じないという方もいらっしゃいますが、一般的には次のような気分の変調が現れやすくなるといわれています。

■月経周期に伴うホルモンバランスの変化
一つは、月経周期に伴う気分の変調です。排卵日をはさんで女性ホルモンが大きく変化するため、それに伴い気分も変動しやすくなります。

排卵日から1週間ほどの期間は、気分が高揚したり落ち込むなどして、気分の浮き沈みが生じやすくなります。そして、月経開始日に近づくと気分はさらに不安定になりやすくなり、イライラしたりとても憂うつになる方もいます。これは、受精卵が着床しやすくなるように、子宮内膜を充実させるホルモンである「黄体ホルモン」という女性ホルモンの分泌が高まることによって生じる変化です。

月経の開始に伴い黄体ホルモンが減少するため、そのころには気分が落ち着くという方もいますが、月経痛や貧血症状、月経中不快感などによって気分の不調を感じる方もいます。また、月経終了後は卵胞ホルモンが徐々に上昇し、それに伴い排卵期ごろまで気分が快活になるという方もいますが、この感じ方も個人差が大きいです。

■更年期によるホルモンバランスの変化
また、40代後半ごろから50代の時期は「更年期」にあたり、女性ホルモンのバランスが非常に乱れやすくなります。そのため、月経不順、「ホットフラッシュ」と呼ばれるのぼせや発汗などの症状も生じやすくなります。こうした体調の変化に伴い、気分の変調も生じやすく、とても憂うつになったりイライラしたり、不安にかられたりすることもあります。

このように、女性は月経周期や年齢とともに身体の状態が変化し、その変化に気分も影響されることがあるのです。
 

ライフステージや環境によっても変化する女性の心

そして、進学、就職、結婚、出産、育児、介護などのさまざまなライフサイクル上の課題に直面するときにも、女性ならではの課題が発生することは少なくありません。家事や育児も夫婦で協力して行おうという風潮はありますが、現実的には女性の方が家庭の事情に応じて、環境や役割の急激な変化を経験することは多いのではないでしょうか。

結婚後は、働き方を変えたり、母親業に専念するなどして、それまでと違うライフスタイルをとることも少なくなく、地域の人や親戚との付き合いなど、多種類の課題に対応しなければならないことも多いものです。さらに仕事と育児を両立している女性は、時間的な制約も多く、リラックスする時間や一人の時間を楽しむゆとりを持てないという声もよく聞きます。

しかし、日々の忙しさや雑事に追われて心のゆとりを持てない状態が続くと、次第に物事に感動できなくなったり、笑いを忘れていったりなどして、精神的なトラブルにつながっていくこともあります。
 

ストレスによって気分が乱れることも……相手の心情を理解して思いやりを

このように、女性はホルモンバランスの変化や、妊娠・出産・ライフスタイルの変化などに伴う私的・社会的な事情、ストレスによって、気分にも変調が生じやすくなることがあります。当事者以外の人にはこうした心情を理解しにくく、その時々に表された感情だけをとらえて非難してしまうこともあるかもしれません。

しかし、当事者は注意や叱責を受けることによって怒りや憂うつ感を募らせ、さらに気分が乱れてしまうこともあります。

したがって、不快な気分が高まっている方と接する際には、その時々の気分のみに注目して相手を判断せず、背景にあるさまざまな事情を思いやりながら接していくことが大切になります。
 

不快な気分が高まったときには、一呼吸おいて思考の整理を

ヨガを楽しむ女性

不快な気分た高まったら、深呼吸する習慣をもつことがおすすめです。また、気晴らしの手段を複数持ち、心のケアをしていきましょう

また当事者は、不快な気分が高まったときにその気分をまるごと目の前の人にぶつけるのではなく、一度立ち止まって深呼吸をしてみる、といったちょっとした工夫を取り入れていくことも大切です。

たとえば、自分ではコントロールすることのできない体調の乱れなどがあり、そのときには無性に苛立ちが募ったり、憂うつな気分が止められなくなったりして、そのときの思いを人にぶつけたくなるかもしれません。すると、お互いの感情がぶつかりあい、大切な関係に溝が生じてしまうこともあります。

いったん気分を落ち着かせてから、「この部分を修正してほしい」などと具体的に提案したり、「私は今こう感じている」というように自分の感情を説明できると、建設的な話し合いができるチャンスを残せるかもしれません。

また、不快な気分が募ったり、たかぶったりするのを防ぐためには、日ごろから気晴らしの手段を複数持ち、折々に楽しんでいくことも大切です。たとえば、家に帰ったらアロマミストでリラックスする、職場ではハーブティーで休憩をとる、明るい気分になれる行きつけのカフェを見つける……。こうした小さな工夫をこまめに取り入れることが、自分の気分と付き合っていくためにはとても大切です。

長い人生の途上では、体調の波に振り回されることも、ライフサイクルの変化に戸惑うこともたくさんあります。そうしたストレスを上手に乗り越えていくためにも、自分の心身をケアする習慣をぜひ心がけてみてください。
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