睡眠/理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣

寝苦しい夜も快眠! 癒しの枕ベスト5(3ページ目)

頑張っているビジネス・パーソンにおススメの枕、ベスト5をご紹介します。枕の使用の目的やシーン、構造などに特徴があるものを、セレクトしました。贈りものとしても最適!

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

第1位: うつ伏せ寝枕 「ピロー・オハラ」

「ピロー・オハラ」
ベッドに枕がたくさんあると、ちょっとリッチな気分になれますね
乳児突然死症候群の原因になるということで、最近では「うつ伏せ寝は危険」、と思っている人も多いようです。

でもそれは、ちょっと誤解があります。うつ伏せ寝はあお向け寝よりも深く眠れるので、脳の未発達な赤ちゃんが、息を忘れるほどグッスリ眠ってしまうことが危険なのです。

逆に大人があお向けで眠ると、舌がノドに落ち込んでイビキや無呼吸の原因になりやすく、その結果、不眠だけでなく高血圧などの生活習慣病になることがあります。さらにあお向け寝は、肩こりや腰痛、脳卒中の原因の1つとも考えられています。

私もお酒を飲んだ夜は、鼻の奥からノドが腫れて、よくイビキをかきます。そんなときは呼吸が楽になるように、自然とうつ伏せになって寝ています。でも、普通の枕では高すぎて首が反ってしまい、翌日、寝違いの痛さで目が覚めてしまいます。また、体の下になった肋骨や足の指を痛めることもありました。

そんな不満を解消してくれるうつ伏せ寝用の枕が、「ピロー・オハラ」です。「生きかた上手」の著者で、聖路加国際病院理事長の日野原重明先生が考案して、 ヒューマングローブが販売しています。日野原先生ご自身も、健康のために、うつ伏せで眠っているそうです。

頭用とお腹用、足用の3つの枕に分かれているのが、「ピロー・オハラ」の特徴です。頭用の中身は羽毛なので、低ければ2つ折や3つ折にして、自分の好きな高さで一番ラクな姿勢をとりましょう。

お腹用枕は、胸の辺りからお腹にかけて、並べて使って下さい。女性は胸部分に枕を当てると、腹式呼吸が楽に出来ますよ。足用枕は、両足ではさむとリラックスでき、疲れもやわらぎます。また、椅子の腰当てに使うと、腰痛の予防にもなります。

サイズは、頭用とお腹用が 51X90 cm、足用が 44X62 cmです。頭用の詰め物はホワイトダックダウン 50%、おなか用と足用は、マイクロファイバーポリエステル 100%です。お値段は枕3種類が1組で28,500円ですから、ボーナスで自分へのご褒美として買ってみては如何でしょうか?

ちなみに枕の名前「ピロー・オハラ」は、日野原先生お気に入りの名著「 風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの様な、明日に向かって懸命に生きる人が、今日の疲れを忘れて輝く明日への良い眠りを創り、心地よく休んで欲しいという気持ちから命名されたそうです。


最初のページではミュージック・ピロー「 PCR-PL30 」と流体力学枕「アルキメデス」を、次のページでは旅行用枕「トランジット・ピロー」と入眠リズムピロー「ほたる」もご紹介しています。よろしければ、ご覧下さい。


【睡眠・快眠記事 人気ベスト3】
 1位: 「不眠を起こす怖い病気 前編:心の病」
 2位: 「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」
 3位: 「200705 爽快ベッドと敷き布団&パッド」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます