運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

食生活の見直し・簡単椅子スクワットで秋の体力Up! 夏に衰えた筋力を回復させる!!(3ページ目)

夏の食事は低蛋白になりがちです。加えて暑いと近距離でも歩くのがおっくうになります。残暑の頃には低蛋白と運動不足で脚力不足になりがちます。アミノ酸摂取と椅子スクワット運動で脚力を回復しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

椅子スクワット運動で脚力を回復!

上のようなアミノ酸の摂取だけでは、落ちた脚力は回復しません。とはいっても、残暑の中で運動するのは夏ばてを招く可能性があります。そこでお薦めしたいのが椅子スクワット運動です。

やりかたは簡単!


おすすめスクワット運動法


  1. 背筋を延ばして椅子に深めにすわる
  2. 腰掛けた状態から息を吐きながら膝を延ばして立ち上がる
  3. 次にゆっくり椅子に腰掛けます
  4. PCの用の5本足椅子の場合は腰掛ける時に椅子が逃げ易いので座る時に肘掛けを持ちながらすわるようにして下さい

一回の回数は何回でもかまいませんが、最初は10回連続を目標にしましょう。
ところであなたは最初何回できましたか?10回できない人はかなりの運動による脚力不足です。

スクワットは一日の総回数が大切です!まずは自分の年令を目標にしましょう。次に年令の2倍を目標にしましょう。

ちなみに女優の森光子さんは一日に150回(年令の約2倍)のスクワットをやって体力を維持しているそうです。


会議中の眠気にもスクワットは効果あり!

スクワットでは大腿の大きな筋肉を使うので脳に大きな信号が行きます。筋肉を動かすと大脳も活性化するので仕事中に眠くなった時に、スクワットをやると眠気覚しにもなります

ある程度慣れてきたら椅子なしに挑戦してみましょう。この場合は立った位置から始めます。この時の注意はお尻をあまり深く沈めない事です。椅子の位置まで腰を降ろしたら膝を延ばしましょう。
両手を前に延ばした状態ですると姿勢が取り易いです。

食事、スクワットで秋の体力不足を防ぎましょう!


家庭の医学関連リンク

階段昇りで腸腰筋を鍛えよう!
現代人は慢性的な寝不足
目覚めるためには光が決め手!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます