食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

米国でも人気 夏の疲労回復に枝豆

ビールには、塩ゆでしたエダマメがお供にかかせませんね。エダマメは、大豆のよさと野菜のよさもかねあわせた優れもの。今回は、米国でも人気を博している枝豆の魅力をご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

ビールがおいしい季節には、塩ゆでしたエダマメがお供にかかせませんね。エダマメは、ダイズの未熟果で、大豆のよさと野菜のよさもかねあわせた優れもの。今アメリカでもヘルシーフードとして人気を博している枝豆の魅力をご紹介します。

<CONTENTS>
  • アメリカでも人気のヘルシーフード……P.1
  • エダマメの種類や選び方……P.2

    アメリカでも人気のヘルシーフード

    エダマメ
    ビールのおともに書かせないエダマメは、アメリカでも人気です。
    アメリカでの日本食ブームで、豆腐などの大豆製品が人気を博していますが、特に最近はエダマメも人気で、「edamame」とそのまま呼ばれています。若者が大好きなスナック菓子のかわりに手軽に食べられるヘルシーフードとして定着しているようです。

    大豆と野菜のよさを併せ持つエダマメ

    エダマメは、大豆になる前の未成熟のものをさや付きで収穫したものです。日本食品成分表などでは、豆類ではなく、野菜に分類されています。

    枝豆は、大豆由来の良質タンパク質が豊富に含まれている他、疲労回復を促すビタミンB1、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンE、他にも、脂質の一種で箆ウの機能を活性化するレシチン、カルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルも含んでいます。

    さらに整腸作用のある食物繊維や、様々なファイトケミカルも多く含まれています。主なファイトケミカルでは、血液中のコレステロール値を下げ、中性脂肪を取り除く作用があるサポニンや、更年期障害の症状改善骨粗鬆症の予防に役立つイソフラボンなども含まれています。

    また野菜としての特徴は、疲労回復に役立つビタミンC、β-カロチンが、大豆よりも豊富なこと。さやつきのまま茹でるのでビタミンCの損失も少なめだと言われています。

    同じ大豆でも、煮豆は苦手でだけど、エダマメなら好きというお子さんもいめと思いますが、エダマメなら大豆と野菜のよい部分を兼ね備えているので、旬の時期にしっかり食べたいものですね。

    アルコール分解も助け、疲労回復に役立つエダマメ


    冷たいビールとエダマメの取り合わせは、飽きがこないおいしさですが、健康面でも相性がよいのです。エダマメに含まれるビタミンB1や、メチオニンという成分は、アルコールの分解を促し肝臓の負担を低下するのをサポートします。

    またビタミンB1は疲労回復を促し、タンパク質やビタミン、ミネラルなどのさまざまな栄養素を含むエダマメは、手軽に栄養補給ができて夏バテ解消にもやくだちます。昔から続く旬の食べ合わせには、理にかなっているものが多いですね。

    次のページでは、エダマメの種類や選び方などをご紹介します。・・・・>>
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます