食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

梅酒の製造過程でできる血流改善に役立つ成分

梅酒というと、食前酒と思いこんでいませんか? 疲労回復や血液サラサラなどの薬効の高い梅酒は、夏ばて解消にぴったり。お休み前のナイトキャップとしてもオススメです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

夏ばてしたカラダを回復させるためには、栄養補給も大切ですが、休息も重要なポイント。でも熱帯夜などは、暑くて眠りも浅くなりがちですよね。お休み前に少量飲むナイトキャップは、深い眠りへと誘ってくれます。梅酒は、疲労回復などの薬効が高く、暑い夏のナイトキャップにオススメです。


酸味で食欲増進

梅と言えば、独特の酸っぱさが特長。これはクエン酸、クエン酸、りんご酸、酒石酸、コハク酸などが含まれているためで、それらが多くの薬効をもたらすと、古くからいわれてきました。

例えば、夏バテすると食欲も失せがちですが、酸味は唾液や胃液などの消化液の分泌を促し、食欲を増進させます。梅酒が食前酒として飲まれるのは、そのためです。 またクエン酸は、カルシウムや鉄分などの吸収を促します。

血流が悪くなると疲れやすい?

人間は、気温が高くなると、汗をかいて体温調節を行います。 この時、湿度が高いと汗の蒸発が妨げられ、熱が体内にこもって疲れやすくなります。 日本の夏は高温、多湿なので、夏ばてしやすいわけです。

汗をかいて体温を下げるために、皮膚表面の血管を広げ多くの血液を流すので、夏場はいつもより2~3割多く血液が皮膚の周辺に集まってきます。汗をかくためには、胃腸や筋肉への血液循環が不足して、食欲不振も起こります。そして汗をかいて水分が奪われ血液濃度が濃くなりがちです。

さらに現代の生活では、クーラーの効いた室内と、高い湿度や気温の室外との急激な変化についていけず、いわゆる「冷房病」になりやすく、ますます夏ばてがひどくなるという悪循環に陥ってしまうのです。

近年、血流改善には、梅酒に含まれるムメフラールという成分が役立つのではないかと考えられています。ムメフラールは、生の果肉には含まれませんが、 梅酒の製造過程で、クエン酸と5-ヒドロキシメチルフルフラールが結合して生成されます。加熱して作られる焼き梅や梅エキスなどにも含まれています。

梅酒と言えば、通常はホワイトリカーで漬け込みます。でも最近、本格焼酎には血栓をとかす酵素「プラスミノーゲンアクチベータ」を活性化する働きがあることがわかってきました。ホワイトリカーではなく本格焼酎で仕込むと、より血行促進に役立つかもしれません。


こうしてみると、食欲増進+疲労回復+血流改善が夏ばて解消のキーワード。梅酒は、それらをクリアしている優れた食品というわけです。夏ばて気味の時は、ぜひお試しあれ!! もちろんアルコールですから、ほどほどの適量を楽しむことが肝心です。

.*.☆梅酒の作り方☆.*.


1.青梅を軽く水洗いします。

2.ふた付の密閉できる容器に、青梅1kgに対し氷砂糖500g。本格焼酎1800mlを入れて、密閉して保存します。
*このとき焼酎を入れずに保存すると、糖分が梅のエキスをじわじわと引き出し梅ジュースになります。子どもにもオススメの夏ばてに効果のあるノンアルコールドリンクです。

3.十分に果実のエキスが出たら、氷水などで割っていただきましょう。1~2ヵ月後に果実を引き上げます。
*じっくり時間をかけて寝かせれば、より熟成されて、芳醇な梅酒ができます。


*ホワイトリカー=「甲類」に分類され、「新式焼酎」とも言われる。精糖過程の副産物である廃糖蜜や粗留アルコールを原料に、連続式蒸留器で蒸留してアルコール度数36度以下のもの。
*本格焼酎=「乙類」に分類されるが、1971年から本格焼酎とも表示される。芋や穀類原料に単式蒸留器で蒸留したアルコール度数が45度以下のもの。


◆関連リンク
本格焼酎で仕込んだ梅酒を購入
こだわりの健康果実酒(フーディオス)
本格焼酎で仕込む材料購入
梅酒を仕込もう!(フーディオス)
お酒について詳しく知りたい
お酒天国
夏ばてに効く食べ物・飲み物
長寿を支えるパワー食 ゴーヤー(食と健康)
熟成度により違うバナナパワー(食と健康)
簡単べジカレーで、夏ばて解消!!(食と健康)
夏ばてに甘酒? 実は栄養ドリンク(食と健康)
季節特有の症状を改善する食事(食と健康)
血液サラサラについて
健康人でも5割が血液ドロドロ(食と健康)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます