3位 納豆
おいしいだけでなく、健康効果の期待もあって粘り勝ちの納豆。 |
納豆は、大豆由来のタンパク質やビタミンやミネラルが多く含まれているだけでなく、発酵によって独特の有効成分が産まれます。血栓も溶かしてしまうというナットウキナーゼや、骨粗鬆症を予防する成分など、様々な研究が重ねられています。
ワーファリンなどの薬を飲んでいる方が納豆を食べると薬の効果がなくなるなど、薬との飲み合わせもありますので、注意してください。
2位 白いご飯
「理屈はいらない、究極のごちそう」というコメントが多く見られました。本当にご飯は、優れた食べ物、主食です。生活習慣病の原因となる動物性脂肪などを摂取しがちな欧米型の食事は、主食というものがありません。素材は違っても、伝統的な食事を続けている地域は、米やあるいはとうもろこし、芋類などの糖質を主食とする民族が多く、人間にとって糖質が大切な食べ物だと言うことがわかります。ごはんのよいところは、味が淡白でどんな副菜ともよくあうこと。また多糖類なので血糖値があがりにくく、また腹持ちが良い点です。ごはんの魅力については、こちらに詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください。
これまで紹介されたランキングの素材やメニューも、ごはんなくしてはなりたたないものばかりです。やっぱり日本人ならごはんですよね。
最近はマクロビオティックどやヘルシー志向で、玄米や黒米などの古代米も人気はありますが、やはり白いほかほかごはんは強いですね。
ランキング第1位の発表は、次のページへ>>