食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

膀胱炎予防・美白対策にクランベリー!(2ページ目)

冷えから膀胱炎になり、慢性化することってありません? アメリカやイギリスでは医師が、膀胱炎予防にクランベリージュースをすすめるとか。そのパワーに迫ります。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

最近は自然食品店で、アメリカ産のドライクランベリーが買えるようになりました。

コレステロール、美容に役立つ

クランベリーのルビーのような鮮やかな紅色は、抗酸化物質のアントシアニンによるものです。

抗酸化物質は、活性酸素を抑制する働きがあり、なかでもアントシアニンは特に強力だと言われています。

活性酸素は、コレステロールが悪玉として働いたり、老化の原因となったり、さまざまな生活習慣病の引き金となりますが、その作用を阻止しようとするのです。

また免疫力が高まり、感染症予防するなど、傷の治りを早めると言われています。さらに血液サラサラ作用も期待されています。

クランベリーには、ビタミンCも多く含まれている上に、シミ・シワの原因となる活性酸素を抑えるので、美白やシワ対策にも働いてくれます。

女性にとってはいろいろとうれしいパワーがたっぷりですね。

値段も随分お手頃に

アメリカやイギリスでは、膀胱炎になると医師がクランベリージュースをすすめるのだとか。膀胱炎が癖になりがちなみなさん、最近疲れたがたまっている、冷えてると思ったら、クランベリージュースやドライの実、また冷凍物が売られていますから、食べてみてはいかかでしょうか?

私もジュースとドライを自然食品店て買ってみました。以前はWEBなどでとても高価でしたが、最近はとても手頃な値段になりました。

ジュースは濃縮の物が多く、甘みが添加されています。酸味が苦手な方は、水で割って飲んでもよいでしょう。ドライの実は、甘酸っぱく他のベリー類の味と似ています。ワインのお供によいかなーと、私はとても気に入っています。


■関連リンク
膀胱炎について
女性の5人に1人は膀胱炎(女性の健康)
女性特有の疾患・症状について
女性特有の症状・疾患を改善する食事(食と健康)
(女性の健康)
活性酸素について
活性酸素を食べ物で退治!(食と健康)
美容に役立つ食べ物について
美肌と元気get! アボカドマリネ(食と健康)
コレステロール対策に役立つ食べ物
亜麻でコレステロール対策!(食と健康)
血液サラサラについて
健康人でも血液ドロドロ(食と健康)
ドライクランベリー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます