疲れている時に冷えから膀胱炎になり、慢性化することってありません? アメリカでは医師が、膀胱炎予防にすすめるクランベリージュースのパワーに迫ります。
<CONTENTS>
  • 膀胱炎に予防に役立つ……p.1
  • コレステロール・美容対策にも……p.2

    クランベリージュース
    甘酸っぱいクランベリージュース。最近は濃縮還元のものが多く市販されています。水で割って飲んでもOK!

    ネイティブアメリカンの薬

    クランベリーは、まだ日本ではなじみが薄いのですが、アメリカ北部で生産されるツルコケモモ科の果実です。古くからネイティブアメリカンが生薬として利用していました。

    ヨーロッパからアメリカ大陸に入植者が来てからも、ネイティブアメリカンから、その健康効果が伝えられ、感謝祭のターキーのソースにはクランベリーが使われているのだとか。

    クランベリーは、生の状態では、他のベリー類のような甘みはなく、酸味が強いのでほとんどジュースやジャム、ソースなどに加工されます。

    膀胱炎予防に

    女性に多い膀胱炎などの尿路感染症。治りきらずにまたなっちゃったー?、なんて癖になることありませんか? 私はひと夏に3回もなったことがあり、もうおなかがヒヤーっとして、冷や汗は出るし、立つのも辛いほどひどい時がありました。あの思い出は涙なくして語れませんっ<泣!>


    クランベリーに多く含まれているキナ酸は、体内で代謝され、馬尿酸に変わります。こうして尿が酸性になることで、感染菌の増殖を予防するのです。また赤ワインのようにポリフェノールが含まれていることも、感染菌の凝集や尿路上皮に菌が付着することを防止すると言われています。


    その他のパワーのご紹介は次のページで>>