食と健康/乳児・幼児・子供の食事・レシピ

気になる子どもの肥満。まず噛み方に注意(3ページ目)

子どもの肥満が問題になっています。同じ量を食べても「早食い」は「肥満」につながります。子どもの肥満が気になる方は、食べ物や運動だけでなく食べ方の指導にも気を配ってみましょう。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

「咀嚼」指導で、噛む回数は向上

初めにご紹介した沖縄の小学5年生の調査では、市販のおにぎり食べ方をビデオ撮影し、食べる時間や食べ方を記録しました。その後「咀嚼の大切さ」についての健康教育プログラム(45分)を実施し、3ヶ月後に再度調査を行いました。その結果、プログラムの実施前にはおにぎりを噛む回数が平均198回に対し、3ヶ月後では368回と、平均170回「噛む回数」が増加していました。

しかし「肥満度」については、プログラム前と比較して有意な変化は認められず、もう少し時間が必要なのでしょう。けれども噛む回数が増えたことは、喜ばしいことです。噛む事には数多くのメリットがあるからです。

噛むことのメリットをきちんと伝えましょう

よく噛むほど、食事の量やカロリーに関わらず、満腹感が得られるため、食べ過ぎを防ぎます。またあごがポンプの役割をして、脳への血流が増加して脳が活性化し、記憶力や視力アップなどの効果が期待できます。お勉強するだけでなく、噛むことでも脳を刺激することができるわけですね。

またよく噛んで食べることで、食後のDIT反応が高まること、さらにおいしいと感じながらゆっくり食事をすることも、交感神経が活発になってDIT反応が高くなり、基礎代謝ほどではありませんが、カロリーを消費することになります。忙しい中でも、できるだけ、家族でワイワイと楽しく食卓を作ることも、心がけましょう。DITや代謝については、こちらをご参考に。

伝え続ける事が大切

家庭の事情等は様々で、やむをえず一緒に食事ができないこともあるでしょう。でも子どもがどんな食べ方をしているのかを知らないことと、知っているのでは違います。もし一緒に食事ができない婆も、親は「あなたを思っている」という姿勢を示すことが大切だと思います。

子どもの肥満が気になる方は、運動や食事内容ももちろん大切ですが、まずは「噛む」事や「口にいれる量」なども意識して、まずは「よく噛む」ことの大切さ、そして「栄養のバランスよく食べることの」の大切さなどを伝えてみましょう。

特に小学生くらいの子どもは、「親が喜んでくれることをしよう」という気持ちも強くある時期ですから、沖縄の例のように、知ることで食べ方の改善につながるかもしれません。お勉強をがんばっている子には、「よく噛むと脳の働きがよくなるのよ」と言うと、励みになるかもしれません。1度や2度でなく、根気よく言い続けることも重要だと思います。

<参考>
学校保健統計調査(文部科学省)
[調査]子どもの食に関する指導の重要性(ベネッセ教育情報サイト)


■関連リンク
肥満について
子どもの肥満は3歳時で決まる(食と健康)
代謝アップで太りにくいボディを作る(食と健康)
子どもの成長と食事(食と健康)
噛むことは歯・全身の健康に(食と健康)
偏食/肥満/子どもの生活習慣病(食育)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます