普段の心使いが失敗の防止につながる
私は2000年よりSOHOとして仕事を始めているのですが、自分の最大の失敗談をお話すると、メールをBCCではなくCCとして複数の方に送付してしまったことです。確か仕事をはじめて間もない頃で、より沢山の仕事をこなそうと焦り、小さなことにまで手がまわらない精神状態で仕事をしていました。送信した相手は、それぞれに全く知らない方々だったのですが、自分のミスのせいでご迷惑があったらどうしようと、夜眠れなかったことを覚えています。メールの送信ボタンをクリックするのは、1秒もかかりません。だからこそ、うっかりや忙しさを言い訳にせず確認を行うことが必要です。
インターネットセキュリティソフトはもちろん、セキュリティワイヤーなども全て経費で処理できます。頼りになる製品もでていますので、あなたの環境も過信せずに定期的に見直していきましょう。
もしPCセキュリティトラブルが起きてしまったら
万が一、トラブルを起こしてしまったらどう行動したらよいのでしょうか。簡単ですが、共通して対応できる行動を以下にまとめてみました。- 冷静になる
- トラブルが納品に影響しないようにする
- これ以上の被害が出ないよう食い止める
- 得意先に関連する案件の場合は、素直に報告を行う
被害を最小限に食い止めるとともに、その時に抱えている仕事についても滞りなく進めなければプロとはいえません。常日ごろからの心構えはとても大切です。
【お役立ちサイト】
マイクロソフトサポートオンライン
製品ごとに情報がまとめられている。OSからアプリケーションソフトまで対応
IPA(情報処理推進機構)
独立行政法人情報処理推進機構のサイト。幅広い情報セキュリティの対策方法が提供されている
インターネットセキュリティナレッジ
トレンドマイクロが提供。ウイルス情報からパソコン・ネット環境にかんするセキュリティ情報が満載