起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

やる気が出ない・持続できない原因とは?

「やろう!」と決めたことなのに、なかなか行動に移せない。結果を出すまで「やる気」を持続させられない。こうした経験を繰り返していると、自信を失うことに!そこで、「やる気」の源を点検してみましょう!

執筆者:塚田 祐子

自分で「やろう!」と決めたことが
なかなか行動に移せないのはナゼ?

やる気と行動力
こんな経験は、ありませんか?

・自分で目標を決めて行動計画を立てても、ついつい先送りしてしまう。
・「やらなくちゃ」という気持ちはあるのだけれど、なぜか「やる気」が起こらず、行動に移せない。
・やり始めても、結果を出すまで「やる気」を持続することができない。

「あるある!」と思う方は、多いのではないかと思います。しかし、どんな目標も計画も、行動に移して継続していかなければ、(当たり前ですが)何も変えることはできません。それだけでなく、決めたことをやれない自分、途中であきらめちゃう自分に自己嫌悪して、メンタル的にはマイナス効果。それを繰り返していくと、だんだん自分に自信を持てなくなってしまいます。

では、自分で「やろう!」と思ったことなのに、なぜ「やる気」が起こらないのでしょうか。「やる気」とは、どこからわいてくるものなのでしょうか。そこで、「やる気」とは何か、という視点から考えてみたいと思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます