起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

時間がとられるメール処理、その解決策は?

最近は、連絡ツールというとメールです。1日の仕事も、メールチェックからスタート。しかし、なんでもメールで済ます傾向が強くなっているため、その処理に時間がとられ過ぎてしまうこともあります。その解決策は?

執筆者:塚田 祐子

新着メールに“即返信!”していては
仕事の能率が低下

eメール
1日に、メール処理にかける時間はどのぐらいですか?
最近は、連絡ツールというとメールです。1日の仕事も、メールチェックからスタート。しかし、なんでもメールで済ます傾向が強くなってきているため、その処理に時間がとられてしまうことも多くなってきました。メールボックスをチェックして、返信内容をまとめたり、購読のメルマガを読んでいると、すぐに1、2時間たってしまいます。これでは、午前中の仕事もイマイチです。さらに、メーラーが新着メールの到着を知らせてくれると、返信は速い方がいいとばかりに、その度に仕事を中断していると、ますます仕事の能率は低下しまいます。

では、解決策は?

単純ですが、「メールを処理する回数と時間を決める」ことです。

まずやめることは、受信する度にチェックすること。(既に反射的にメールを見てしまう方、いませんか?)そして、1日のうちでチェックするタイミングは、3回あります。

〔朝〕 仕事を開始する前
〔昼〕 昼食後
〔夕〕 取引先の会社が終わるまでに連絡を入れるタイムリミット

最高3回、最低1回、チェックする回数と時間を決めて、その時間ワクの中で、重要度の高いものから処理していきます。SOHOワーカーならではということで、早朝や深夜にチェックタイムを設定するのも1つの方法です。

■不要なメールは受信しない、迷惑メール対策は万全に!
スパムを防ぐ!メールアドレスの公開方法
迷惑メール対策を教えて


“仕事の連絡は全てメール!” コレにも問題あり 次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます