起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ 気がつくと机がぐちゃぐちゃ(2ページ目)

机って気がつくとぐちゃぐちゃになっていませんか?どうしてなんでしょう?そんなあなたの疑問に答え、整理法を紹介してくれます。

中野 裕哲

執筆者:中野 裕哲

起業・独立のノウハウガイド



【1】

平均的なビジネスマンには、1日190の新しい情報が入ってくる。そして探し物をするためだけに1年間に150時間も浪費している。これはほとんど一ヶ月の労働時間に等しい。

ということは、探し物をせずに済めば、年間1ヶ月分の時間が浮く。そうなれば、今よりどれほど多くの仕事ができ、多くの休暇が取れるだろう。

あなたのデスクに積み上げられた文書の山は、あなたの間違った整理法の産物だ。そして文書の山が収まるべきところに収まらない限り、探し物をする時間は減らない。 

もし一つですべてカバーできる整理法があればこの問題は解決する。シンプルでわかりやすく、ラクに続けていける整理法が一つあれば、あなたをいらだたせる机の上の山はきれいさっぱり片付くはずだ。

【2】

もし溜め込んだ書類がそこらじゅうで散らかっているなら、まず空きスペースを作るべきだ。これは引き出しや本棚、ファイルキャビネットなど、毎日入ってくる書類を収める場所になる。

引き出しなら少なくとも5センチ、本棚には10センチのゆとりが欲しい。これを作るために段ボール箱と箱に名前を書くための油性のマジック、そして特大のゴミ袋を用意する。

わざわざ空きスペースを作るのは、こうしない限りファイルや引き出し、本棚の中身を捨てないからだ。たとえ中身が古くても、使っていなくても、今後決して使うことがなくても捨てられないのだ。

だが古いものに関わるより、どんどんはいってくる新しい情報にと取り組むほうが大切だ。新しいもののために、ぜひ空きスペースを作るべきだ。

【3】

空きスペースができたら、まずデスクをコクピット(操縦席)にする。つまりどんな仕事も座ったまま仕上げられるよう、事務用品や道具を机の周りにすべて揃える。

道具を使用頻度順に並べ、頻繁に使うものから手元におくようにする。そうしないと、やりかけの仕事の山がデスクの端にどんどん積みあがる。

またわずか数秒の仕事を長引かせる。仕事を中断して席を立つと、戻ってきて仕事を再開するのに20分はかかる。だから毎日使うものは、手を動かせば届くところに置き、これをルールにする。

私達は、一番の時間の無駄は「他の人に仕事を中断されることだ」と考えているが、実は手元に必要なものがないために「自分で自分の仕事を中断すること」こそ中断の元凶なのだ。

【4】

コクピット・デスクを作るには、ファイル・ボックスが必要になる。これを卓上におき、現在使っている書類をここに入れて置く。これでいつでも取り出せるようになる。

反対に何年も日の目を見たことが無い書類は置くべきではない。机の一番近くにあるキャビネットに、ほとんど使わないものが入っていないだろうか?そこが「物が入ったら二度と出てこない場所」になっていないだろうか?

週に一回程度使うものは、腕を伸ばせば届く範囲に置いておく。これも席を立たずに手に取れることが大事だ。月一回程度使うものならオフィスのどこかにあればいい。そばにあったらむしろ邪魔だ。

月に一回も使わないものは、オフィスに置くべきではない。梱包して倉庫やガレージにおいておくべきだ。

【5】

卓上に置いておける3段式のトレーも必要だ。ここに書類を分けて入れる。分け方は“何らかの処理が必要な新しいもの”“保留中のもの”“ファイルしたいと思っているもの”の3つだ。

新しく入ってきた書類は最上段のトレーに入れる。ただしこの書類は、少なくとも毎日一時間を割り当てて処理にあたること。

なお、ここから取り出したものは2度とトレーに戻さない。新たな場所を割り当ててやることをルールにする。

他にもコクピットに必要な道具はいろいろある。ゴミ箱、ペン立て、未使用のファイル、名刺ホルダー、切手や郵便料金表などだ。いずれも自分流にアレンジすればよい。

その時、迷ったら便利な基準がある。それは「ある仕事を終えるまでに何かを取るために立ち上がったかどうか」だ。もしあれば、そのときとった ものはコクピットにおいておくべきものだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●このサマリーは無料メールマガジン「ビジネス選書&サマリー」の引用です。気に入ったらお申し込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます