起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

あなたのパラシュートは何色?

生涯平均8回転職するアメリカ人に最も支持されている「職探しのバイブル」すでに700万部を超える大ロング&ベストセラーになっています。

中野 裕哲

執筆者:中野 裕哲

起業・独立のノウハウガイド

 あなたのパラシュートは何色?

 著 者:リチャード・ボウルズ, 花田知恵 訳
 単行本:312 p
 サイズ(cm): 21 x 15
 出版社: 翔泳社
 ISBN: 4798102377
  
 この本が買いたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書は、職探しのマニュアル本ですが、単なる転職マニュアルではありません。読者が、職探しの前にまず人生の意義や生きる目的を見つけることを推奨、天職に出会い、幸せになることを目指します。

今、職探しをしている人だけでなく、予定が当面ない人も、起業したい方も、これから働く学生の方も、自分の仕事、そして人生について考える良いきっかけを与えてくれるでしょう。

なお、訳本なのでデータやハウツー部分は米国人向けです。ただそれを補うためにリクルートワークス研究所が監修、加筆しています。

なお本書では、かなりのページを割いて自分の天職を見つけることの大切さと、そしてその方法を解説しています。その大切さを、私は起業コンサルティングの場で痛感しています。

例えば、私は地方自治体などに呼ばれて、よく起業志望者向けに起業セミナーをやります。そこに参加する人の7割ぐらいは「何をやったらいいかわからない」状態です。

ところが、世に言う起業セミナーは「会社の登記の仕方」とか「税金の払い方」とか「助成金のもらい方」など、いわば「会社の作り方」を教えます。

ですが「何をやるか」決まっていない人に「会社の作り方」を教えて何になるのでしょう。確かにそのほうが教えるほうは楽です。本に答えが書いてありますから。

でも、本当に起業したいなら、「会社の作り方」でなく「業(ビジネス)の作り方」を学ぶべきです。つまり、まずやりたいことの見つけ、それをビジネスにする方法です。

こちらは答えがありません。だから教えるほうも教わるほうも大変です。本書には、そのヒントになりそうな情報や、役に立ちそうなエクササイズも満載されていて、大変役に立ちました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この本のサマリーが読みたい?>次のページへどうぞ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます